2014年クソゲーオブザイヤー

2014年のクソゲーオブザイヤー(KOTY)大賞が

PS3/WiiUソフト『仮面ライダー サモンライド!』に決まりました。

kamensummon

ゲームソフトに付属されている各種ライダーのフィギュアを接続するとゲーム内でそのキャラクターが使えるというシステムが売りの意欲作ではあるのですが

・フィギュアのクオリティが劣悪
・ロード時間が異常に長い、接続中のフィギュアに触れると通信エラー
・理不尽な鬼畜難易度
・初期セットではほぼクリア不可能なので別売フィギュアが必須
・処理落ち、フリーズ、データ破損が頻発
・過去のライダー達が怪人と一緒に量産型雑魚敵として出現
・既存作品からグラフィック流用
・ユーザーインターフェイスの不親切設計
・NPCのどうでもいい会話を延々と聞かされる。スキップ不可

などなど、子供から大人まで誰も楽しめない上に追加費用が発生し、なおかつクリアするには苦行が必要という、クソゲーオブザイヤー10周年にふさわしい作品のようですね。

 

クソゲーにも種類があり、バグだらけの『バグゲー』、クリア困難な『無理ゲー』、中身のない『ゲー無』、おバカ要素満載の『バカゲー』、やっているうちに癖になる『スルメゲー』などに分類されます。KOTYにノミネートされる作品には、これらの要素を複数持ち合わせるものが多いようですね。

そして世の中には、敢えてお金を払って無駄な時間を費やしてクソの塊に突入する『クソゲーマイスター』と呼ばれるクソゲーマニアが存在します。毎年我々を楽しませてくれるKOTYは、彼らの血と汗と涙に濡れたレビューで成り立っているのです。

 

クソゲーの歴史は古く、「たけしの挑戦状」「スペランカー」「いっき」など、愛されるクソゲーも多数輩出されていますが

たけしの挑戦状

 

私が愛するクソゲーといえば「バンゲリング・ベイ」ですね。

バンゲリングベイ

ファミコン時代に輝くクソゲーとしてそこそこの知名度はありますが、この作品が実は「ロードランナー」「チョップリフター」と世界観を共有する「バンゲリング帝国三部作」であることを知る人は少ないでしょう。

地味な画面、地味な演出、慣れても難しい操作性、高い難易度でクソゲーの烙印を押された本作ですが、実は操作を磨いて戦略を立てれば十分にクリア可能なマニア向けゲームであり、現在の技術でリメイクすればヒット作となり得るのではないでしょうか。
ゆえに私は「世に出るのが早すぎたスルメゲー」と評しています。

 

この日本はゲーム大国ですから、誰しも心に残るゲームの1つや2つはあることでしょう。私も愛するクソゲーについて語り明かしたいところですが、ここはテニスブログなので今日はこの辺にしておきましょう。

 

参考ページ:クソゲーオブザイヤーWiki

http://koty.sakura.ne.jp/index.php?%A5%C8%A5%C3%A5%D7

 


カテゴリー: ひまつぶし | 投稿者田舎師 22:18 | コメントをどうぞ

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