錦織圭 勝利の鍵はワイドのサーブ

clip_now_20180603_140210

亜大教授でテニス部総監督の堀内昌一氏は、錦織の勝利について、1度も自分のサービスゲームを落とさない快勝はジュース、アドバンテージの両サイドともに、コートの外側に逃げていくワイドサーブが決まったことによると分析した。


プロテニスランキング

 まさに錦織の「ワイド」ショーだ。相手のシモンがベースラインから下がっているため、錦織との距離は遠くなる。錦織が両サイドともにコートの外に逃げていくワイドサーブを打つと、シモンは球との距離が遠く、リターンをなかなか強打できない。その点をついた錦織の「ワイド」ショーだった。

 1、2回戦と比較しても、そのコースの打ち分けは、はっきりと見て取れる。1回戦は、アドバンテージ(アド)サイド(右利きのバック側)のサーブは、ワイドの7本に対し、センターが9本と、ワイドは2本少ない。しかし、3回戦の同サイドのワイドは19本で、センター10本の倍近い。

 しかし、ワイドを狙うには、課題があった。アドサイドのワイドサーブは、錦織の弱点で、入る確率が非常に低い。1回戦の第1サーブが入る確率は54%だが、その内訳はジュースサイド(右利きのフォア側)が58%で、アドサイドが50%だ。つまりアドサイドは半分しか入らなかった。

 ただ、3回戦は第1サーブが入った確率が69%のうち、ジュースサイドは64%で、アドサイドが76%と、アドが12%も上回っている。ストローク戦が多く自分のリズムが作れた分、気持ちが楽になり、サーブも余裕を持って打てた。錦織は見事に課題を克服して、難敵を打ち負かした。(亜大教授、テニス部総監督)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アディダス MEN RG GRAPHIC T-SHIRTS(ELG47-CV4282)[adidas MS メンズ]
価格:3985円(税込、送料別) (2018/6/3時点)


カテゴリー: 15-0 NEWS, 話題のニュース | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。