日別アーカイブ:

復帰失敗

IMG_20180117_195216

生涯グラファイター宣言を軽く破ってSマッハを使っていますが、自分の中での一番のラケットはグラファイト。

体力不足に陥るのがどうにかなればすぐにでも戻りたいので、この前27インチ化した2本を少しずつ試し始めています。

とりあえず2本とも現在Sマで使ってるポリジナモスをストリンギング。

1本目はSマと同じテンションの47ポンド。

Sマの最初のセッティングはグラファイト時代と同じアスタポリ52ポンドでしたが、ポリジナモスにしてからは52ポンドは飛びがイマイチ、で、どんどん下げていったら47ポンドで納得できる飛びとコントロールのバランスになった。

そもそも自分は緩いテンションが苦手。

振動と撓みがあるせいで力が逃げるような気がするので、しっかりしている方が好み。

EXO3グラファイトでもアスタポリの45ポンドを試したりもしましたがキレの無い中途半端な飛び出しのボールのようで全然使いこなせませんでした。

そもそもグラファイトからSマに変えた要因の一つとして、省エネの為のパワーが欲しかったのがある。

それがショート化で負担が減り、程良い緩さのポリジナモスの飛びが加わればかなり良いんじゃないか?そんな希望を抱いて47ポンドグラファイトを打ってみたら・・・緩くて無理。

そもそもO3だから緩かったらよりパワーが抜けるって感じがあるよね。

硬い打球感が好きなのに長年O3使い。どういうこっちゃ。

次に試したのが52ポンドジナモス。

アスタポリと同じテンション、アスタポリに比べマイルドで、ボールを弾かず押し込めるから力がボールに入りそう。

自分の意思から外れて勝手に飛んで行く弾く打球感は苦手。

けど弾くアスタポリは気に入っているという謎。

52ポンドのポリジナモスなら打球感もう少ししっかりするだろう、と思っていたがこっちもダメでした。

マイルドなガットはどうやってもマイルド。

Sマッハの硬めのフレームだから丁度良かったけど、O3じゃ・・・やっぱダメか。やはりアスタポリ安定か。

グラファイトへの再乗り換えが上手くいかなかったので、当面はまだまだSマッハでいく予定。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者クレー 21:51 | コメントをどうぞ