日別アーカイブ:

ポリの寿命とか

高校生の頃はガットを切るのに憧れてたのでいつも切れるまで使ってた。

テンション維持なんてまるで気にしてなかったけど、使っていたガットはシグナムプロのポリプラズマ・ヘキストリーム。

4Gが出る前の時代ながらテンション維持には定評があるポリだったのでそれもあったのでしょう。

それでも張って3ヶ月目が近づくと妙に打球音が優しく、高めになるのを感じ、数日後に切れた。

大学生になると自分に合ったガットを求めてとにかく月一でいろんなガットに手を出した。

バイト先で新たにガットを張ってはERT300で面圧を測定して大学のコートへ出かけ、バイトに来ればまずやるのがERT300での測定で、来る度にそれはもう測って測って、とにかくテンション維持の良いポリを求めまくった。

4Gやレーザーコード、ILDらがデビューした頃だったので余計に意識するよね。

でもテンション維持は気にするが自力でガットを切ることは無くなっていた(笑)

4年間で1.15mmのポリを1回だけ切ったかな?

そして社会人の今・・・気にするのはテンション維持でも耐久性でもなく、ガットは張りたくなったら張る(笑)

気に入らなかったら初日でハサミで切る(爆)

あとは大会の時には張るけどその日しか使わない。

2日目の時はまた新たに1本張って向かう。

まあ当たり前だけど張り立てが一番性能が良いし。

予選も本戦も張り立てで万全の状態で挑んで、初戦負けでふて腐れて帰る・・・のがルーチンワーク。

それにしても昔はあんなにポリの賞味期限にシビアだったのになんて怠惰なんだ。

すぐ緩むポリは過去の遺物!

1週間で感覚が変わるポリは使い物にならない!なんてね。

でも今はめんどい時は一ヶ月ぐらい張りっ放しの時もある。

けどポリジナモスなんかだと一ヶ月後はやっぱり結構ユルユルだと思うので、その時は流石に張り替えようって思ったりもする。

なんだろ、昔よりガットへの感覚が鈍ったのだろうか、ホームストリンガーだからいつでも脹れるからってよりも、あんまりテンション維持を気にしなくなっている。

怠惰に長く使っても (と言っても1ヶ月overぐらい?) アスタポリやプロフォーカスはそこまで緩くなる感じがしないし、4G以前のデビルスピンだって変なテンションの落ち方はあまり感じない。

と言うのも、テンション維持をやたら気にしていた大学時代はほぼ毎日テニスしていたけど今は当然週1~2回。

ポリのテンション維持の良さの証明ってメーカーの説明だと、張ってから○○日経ってもこれぐらいしかテンション落ちませんでしたよ!なんて時間の経過での証明が多いなと思います。

けどテンションの落ちる要因って打球時の衝撃による劣化もあるじゃないですか。

テンションかけたガットにガンガンボールをぶつけてれば耐久性もそうですが張りの強さも落ちる。

時間の経過と衝撃、それを思うと全然テニスしなくなった自分だと学生の頃よりテンションが落ちなくなったのかなと。

当然、時間の経過で緩んではいくのですが。

学生時代に測っていた感じだと、張り立てから1日で、プレーしなくても5ポンドぐらい低下して、

1週間後に測ると2~3ポンドぐらい?ちょっと低下してて、2週間後も同じぐらい?ちょい低下して、

でも3週間後だと何故かテンション落ちてない事が多くて安定期?に入ったように見えて、

張って大体1ヶ月の4週間後にまたテンションがグッと落ち始める・・・

学生時代の自分はポリって殆どがこんなイメージで寿命は1ヶ月、但し4Gやレーザーコードといった第4世代のポリは下がり幅が少なかったり、4週間後でも粘ったりしていたり。

今となってはERT300は無いにしてもスマホで面圧測れるアプリがあるものの、これも何種類かちょっと計測したぐらいで飽きてもう全然使ってない。

はたして今は量が減ってテンションの低下も緩やかになっているのかいないのか・・・まあ張り機もラケットの本数もあるし、ガットって消耗品だし、気になるなら張り替えればいいかなぁ、でも結局1ヶ月以上張りっ放しのを使うと気に入らないのでなんだかんだでぼちぼちのサイクルで張ってる、って事で(笑)

 

 

にしても、これからのポリは第4世代のテンション維持性能が基本になるのかな~なんて思ったのだけれども、最近のポリもテンション維持性良いです!って謳ってるの特にあんま無いね。

テンション維持性の良いポリの4Gが出たのは・・・2012年だっけ?

じゃああと1年で第4世代から10周年だ。

かつてはナチュラル→ポリってプロの世界では主流のガットが変わっている訳だけど、ポリが主流になって10年?20年?

だったら新素材のガットがポリから王者の座を奪うのもまあありえない話ではないんだろうけど、

既存の素材でもいいから、テンション維持、スピン、反発力、どれをとっても過去を凌駕する!

なんてポリ、時を経た進化を感じるポリなんてそろそろ出ても良いんじゃないんですかね~なんちゃって。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者クレー 23:16 | コメントをどうぞ