王家の人々の愛憎劇「宮廷の泪 山河の恋」後金~清のなりたち

清朝初期の王家の人々の愛憎劇を描いた超大作! 時は17世紀初頭、明との戦いの最中、金(清の前身)の大汗(首長)であり、のちに清の初代皇帝とされるヌルハチが逝去。第四皇子であるホンタイジが後継者となる。ホルチン部(モンゴル)首長の娘で、”幸運の星”の下に生まれた玉児(ユアル)は思いを寄せるホンタイジの側室となるが、彼女の行く手には過酷な運命が待ち構えていた…。「宮廷の泪・山河の恋 DVD
後金~清のなりたち
ヌルハチを生んだ女真族は、12~13世紀に金を建国し中国東北部を領有していたが、13世紀にモンゴルに滅ぼされると17世紀にヌルハチが後金を建国するまで、女真族はおもに建州、海西、野人と3つの勢力に分裂していた。
1583年に祖父と父を明軍に殺された建州女真族出身のヌルハチは、わずかな手勢で挙兵。またたく間に建州女真族を統一してしまった。1616年、ヌルハチは建州、海西など全女真族をまとめあげ後金を建国。
その一方で北元のモンゴル人たちはダヤン・ハンがモンゴル諸部を支配下においた後、彼の子孫が各部族の長につくことで、緩やかな連合を保っていた。しかし 東方のヌルハチ率いる女真族に脅威を覚えたチャハル部族長のリンダン・ハンは強引にモンゴル部族の再統一を図った。
すると、対等な同盟関係でない強権的な関係を嫌うホルチン部はいち早くヌルハチと同盟をした。
第1話で哲哲がホンタイジに嫁いだのも、この同盟のためだった。
その後、ヌルハチの後を継いだホンタイジは、1632年、自ら大軍を率いてチャハル部に攻め込んだ。リンダン・ハンは病死し、彼の遺児とその母も後金軍に降伏したため、チャハル部は滅亡。元朝時代からチャハル部に伝わっていた玉璽をホンタイジに差し出した。本作では娜木鐘がこの母に相当すると思われる。
1636年、ホンタイジは首都・盛京の宮殿で、満州人・モンゴル人・漢人に推戴され、皇帝として即位し、国号を後金から清にあらためた。
その後、清と明は幾度も戦を繰り広げる中、1643年、ホンタイジは52歳で亡くなった。
ホンタイジの後を継いだのは、わずか6歳の幼児フリン(福臨)だった。フリンは第3代順治帝として即位したが、政治はドルゴンが摂政として補佐をした。翌1644年、明は李自成の内乱によって崩壊。ドルゴンは北京に進軍し、順治帝も盛京から北京へ移り、紫禁城の主として清は中国の王朝となった。
そして、清は第4代康煕帝~第6代乾隆帝の時代に最盛期を迎えていく。
後継の座は…
宮廷の泪・山河の恋 あらすじ」では、初代ヌルハチの二人の王子に注目!
ヌルハチは、後継者を指名しないまま亡くなった。
そのため、第2~3話で描かれたように玉児の証言が
”どちらが後継者なのか?”重要に!
後継者と目されたのは、
第4子・ホンタイジと第14子・ドルゴンだった。

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者anna00 17:49 | コメントをどうぞ

バラエティ番組「花よりおじいさん」最高視聴率10%

ケーブルチャンネルtvNのバラエティ番組「花よりおじいさん」ギリシャ編のメンバーたちのキャラクターが公開された。
公開されたイメージで、イ・スンジェは「花よりおじさん DVD」の長兄らしく、ギリシア神話の主神ゼウスの名を借りた「スンゼウス(イ・スンジェ+ゼウス)」というニックネームで素敵な姿を予告した。
またシン・グは“永遠のキヨミ(可愛い人)”という紹介と共に「クセイドン(シン・グ+ポセイドーン)」と名づけられ、パク・グンヒョンは妻に対するロマンチシストな姿から「グンポローン(パク・グンヒョン+アポローン)」、末っ子のペク・イルソプは「ヘラクレソブ(ヘラクレス+ペク・イルソプ)」と伝えた。特に、ペク・イルソプに対して「また体重減量に成功したが、相変わらず歩くことより座るのが好きで、移動手段に関心と愛着を示すソプライズ(ペク・イルソプ+サプライズ)末っ子」と紹介し、笑いを誘った。
花よりおじいさん」ギリシャ編が、第1話から10%の視聴率を記録した。これで「花より」シリーズの中で最高視聴率を記録した「花よりおじいさん」は、順調な滑り出しを見せて期待を集めた。
28日、視聴率調査会社ニールセン・コリアによると、27日に韓国で放送された「花よりおじいさん」第1話はケーブル、衛星、IPTV統合の世帯視聴率が平均10%(有料プラットフォーム基準)、最高視聴率は12.5%を記録した。この数値は、同日放送されたケーブル番組の中ではトップであり、今までの「花より」シリーズで最高視聴率を記録した「花よりお姉さん」(ケーブル基準、9.16%)を大幅に超える値だ。
花よりおじいさん ギリシャ編 DVD」は、韓国で27日午後9時45分に放送をスタートする予定だ。
カテゴリー: 未分類 | 投稿者anna00 16:55 | コメントをどうぞ

「花よりおじいさん」チェ・ジウとイ・ソジンの旅行記

今月17日に放送されたtvN「花よりおじいさん」ギリシャ編ではチェ・ジウ、イ・ソジン、イ・スンジェ、パク・グンヒョン、シン・グがメテオラ修道院に向かう姿が描かれた。
この日の放送でチェ・ジウは絶壁に位置しているメテオラ修道院について「前が断崖絶壁だ。怖くないか」と怖がる様子を見せた。

韓国で24日に放送されたtvN「花よりおじいさん ギリシャ編 」ではギリシャのメテオラ、アテネに続き、コリントスを旅行するおじいさんたちとかばん持ちのイ・ソジン、チェ・ジウの姿が描かれた。

この日の放送でイ・ソジンはアテネに向かう車の中でチェ・ジウに「友達、いないんじゃないか」と言い、彼女を挑発した。

これにチェ・ジウは「後輩たちが私によく懐く。イ・ヨニと親しい。家で一緒にお酒も飲む。ヨニが先に連絡してくる」とイ・ヨニとの親交をアピールした。

続いて「キム・テヒ、ソン・ヘギョとも親しい。3人で一緒に映画を見たこともある」と自慢し、イ・ソジンを驚かせた。イ・ソジンは「キム・テヒとソン・ヘギョは実物を見たこともない」と言いながらも「僕はチョン・ジフン(RAIN)と親しい」とチェ・ジウに負けずと対抗する姿を見せ、笑いを誘った。

今シーズンの「花よりおじいさん 」では、ギリシャ旅行記が描かれた。新しいかばん持ちとして女優チェ・ジウが参加し、イ・ソジン、H4(イ・スンジェ、シン・グ、パク・グンヒョン、ペク・イルソブ)と息を合わせた。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者anna00 16:38 | コメントをどうぞ

Hello world!

Blog総合管理へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

カテゴリー: 未分類 | 投稿者anna00 07:36 | 1件のコメント