日別アーカイブ:

テニスサークル運営について

こんにちは!殿です!
今回は上達法から離れてサークル運営について話したいと思います!

まず僕のネームが殿(との)の理由からお話します。
僕が幹事を勤めているサークル「TEAM AOT×M&P」でそう呼ばれているからです。

本名とかの関わりは一切なく笑
今現在20代を中心に50名以上のマンモスサークルとなり、服幹事が4名(家臣)
その他の会員(民)と冗談で呼び始めたら殿になりました。

最初の頃は少人数だったので服幹事とかはもうけずに幹事が全ての権限、責任を負い活動していました。
僕が幹事を勤めていたのはM&Pで、練習試合をしたTEAM AOTと仲良くなり、うちが少人数だったので(6人くらい)合併。
そこで副幹事になったのですが、当時の幹事が結婚を期に離脱。
そこでまた幹事をやることになりました。

ささいな民のいざこざはありますが、家臣の協力もあり特に空中分解することもなくやっています。

うちの簡単な規約?の説明です。

年貢(会費):年一回2000円(協会登録費、ボール代)コート代は都度割り勘
      :戦(団体戦)では3位以内に入れば1ケースボールが手に入るため。
       (我が国は定期的に入賞)
練習頻度  :月水金のナイターと土曜の人が1番集まる時間。

練習の参加強制:一切なし(好きなときにくるがいい)

他のサークルとの掛け持ち: 幾らでもあり(率先して4チーム掛け持ち)
             ただし、団体戦では協力体制を!

サークル内恋愛:節度を保っていればOK!むしろ誰かこいつら幸せにしてやって
        くれ
とまあかなり融通が利くサークルとなっています。
僕が出張るのは民が筋を通さなかった時、運営(家臣)を軽視した行動や言動をしたとき、民や家臣の人生相談くらいです。

あまり細かいことに目くじらをたてても息が詰まるだけなのでこんな感じですが、基本ダメなものはダメといいます。若いので過ちを犯すことはありますが、いって聞かせてこちらが悪い場合は筋を通し、本人も筋を通したら辞めさせたりとかは一切ありません。

自分が1番筋を通さなければならないため、大変ではありますが民や家臣が笑顔でテニスをしているところで一緒にテニスをするのが1番楽しいし、運営を頑張ろうと思えます。

このカテゴリーではこれから運営で困ったことや楽しかった企画などをあげていこうと思います!
ではでは!

カテゴリー: サークル運営 | 投稿者殿 09:41 | コメントをどうぞ

初心者におすすめするラケットは?

こんにちは!殿です!!

今回のお話は、「初心者におすすめするラケットは?」

です。

よくテニスを始めるサークル新規でこられた方に「どんなラケットを買えばいいのかわからないから教えてください。」
と聞かれます。
男性で初めての方は皆無で入ってくるのは猛者ばかり、女性の方で初めての方がよくこられます。
ラケット専門ショップに試打スペースがあるのでよく同伴するのですが、
店員さんには「また違う女性つれてきたよ笑とっかえひっかえかよ!?」
と思われてたようで泣
その辺も考慮しないとなと思っている今日この頃です。

この話をする前自分のラケットの話をします。

僕ははじめてラケットを握ったときから「HEAD プレステージ」を使用しています。
初めて購入しにいったときは一人で、店頭においてあるメタリックなレッドに心奪われ入店5分で購入し店をでました。

テニスに誘ってくれた先輩は僕の買ったラケットをみてとりあず失笑。

「おまえそれめっちゃ難しい上級者向けのラケットだぞ。しかも高かったろ?」

その時は
「なにか始めるなら後悔しないように高くて見た目が気に入ったものを買う」ときめていたので何を言われようが全く気にしませんでした。

でも今となっては後悔どころかこのラケットにしていたからここまで続けられたし、
上手くなれたのかなと思います。
正直ちゃんと当てないと飛ばないし、現在のどのラケットよりも飛ばしてくれたり、回転がかかりやすかったりとうのが皆無のラケットではあります。

だがそれがいい!!
プレステージが誕生したのが1987年。変わらないコンセプト。伝統の一本。
僕が生まれたのも1987年!!
これを知ったときはなにもわからず買ったあの日から運命を感じずにはいられません。
よだれが笑

他のラケットも借りて色々試したこともあります。
しかし、僕は探求者なものでラケットに助けを求めていません。
上手に打てば最高のボールを放ってくれるラケットだと思っています。
ラケットに助けてもらって上手に打ててもなにか誤魔化しているような気持ちになります。
これは僕のポリシーですが。(他人に押し付けるつもりは毛頭ありません。)

そんなこんなで僕はこれからも「HEADプレステージ」をこれからも使用していきます。買い続けます!!!
(HEADの方もしみていたらお願いです!これからも変えずにお願いします!なくさないで)

そして初心者の方におすすめするラケットは!!!

誰にも流されずに自分が気に入った見た目のラケットを選んでほしい!!

です!

人に決めてもらったけど見た目が気に入ってないラケットで練習してもモチベーションは上がりません。
初めての一本はぜひ見た目、形で選んでください!できれば安くはないラケットで!!

僕の同伴は「店に並んでいるラケットの中から見た目が好きなラケットを何本でもいいから持ってきて!」

そこから試打などしてもらい、色々話を聞きながら、「これはこういうラケットだよー」とか「どういうテニスがしたいのー?」とか喋りながら最終的には本人が気に入ったラケットを買うようにしています。

テニスを始めようとしているそこのあなた!
そのラケットでプレーするのはあなたです!!
好きなものを選びましょう!!!

今回はこの辺で!
次回は何にしようかなー笑

それでは!!皆さんよいテニスライフを!!

カテゴリー: テニス上達 | 投稿者殿 08:58 | コメントをどうぞ