試合に強くなる練習

どうもー!殿です!!
前回まではテニスが上手くなる練習と考え方
についてやってきました。
今回はテニスの試合が強くなる練習と考え方

です!!

まず試合で強い人はどんな人?
「ショットが強い人」
「ミスしない人」
「なんでも拾う人」
「駆け引きが上手い人」

こんなふうに感じると思います。
そしてこれら全てをこなす人はパーフェクト超人
です。

ジュニアクラスの高校生なんかはもうこんな感じ。

こうなりたいと思い僕も努力しています。

でも中にはこんな人もいます。
「ショットの威力は大したことないけど必ず
上位に食い込む人」

こんな方もテニスが強いんですよね。

でもそんなの相当練習しないとなれない・・・

そう思ってしまいますよね。

でもそんな方々に一歩近づく共通の技術があります。

「素早くレディポジションに戻ること」

です。

誰にでも簡単にできる技術です。

そしてこれが一番大切なんです。

・強いショットを打つ
・ミスをしない
・ギリギリのボールでもなんとか追い付く
・相手を見て裏をかく

どれもスタートの早さが肝になります。

それを可能にするのが
「素早くレディポジションに戻ること」

なんです。

強いショットが打てない人
ミスが多い人
追い付けない人
駆け引きができない人は
総じて余裕がない!!

余裕がないのは打った後にボールを見て
立ち止まってしまうから。

入いるか入らないかは相手か審判が見ればいいのです。
自分はただひたすらに相手の動きを見ながら次の
準備に取りかからなければなりません。

打った後のラケットの位置は素早くレディポジションへ
相手が打てる範囲の真ん中に素早く戻る。

これが当たり前にできてこそのテニス強者です。

自分も最近意識しはじめたんですけどね泣

今まではバスケで鍛えた瞬発力で少しスタートが
遅れてもそこからいいショットに繋げることが
可能でした。

しかしそれはある一定のレベルまで。

県大会本選を狙っている僕の今のレベルではそこを
当たり前にやらなければ到底拾えるボールがない。

仲間にもここは指摘されています。
反射神経と身体能力に頼りすぎだと。

プロの練習動画を見ていても打った後に自分のボールを
止まって眺めている人はいません。
緩いアップのラリーでも!

これが早く打点に入ることに繋がっているのは間違いない
と思います。

これは意識すればすぐできる技術です!
みなさんも練習で意識してみてくださいね!!

次回はこの第2弾をあげたいとおもいます!!

それでわ!


カテゴリー: テニス上達 | タグ: , , | 投稿者殿 01:09 | コメントをどうぞ

コメントを残す