感覚派と理論派

どうもー!殿です!

今回はテニス指導法です。

あなたは感覚派ですか?理論派ですか?

僕は元々は感覚派です。
ですが元自衛隊の教育職上、理論的に自分が
納得して説明できなければ気がすまないです。

自分だけならグッといってドーーン!
で理解できます笑

最近は嬉しいことに僕に教えてほしいという方が
増えて来て一時間のプライベートレッスンを
やることがあります。

資格も実績もないのに来てくれるのがうれしいです。

色々なサークルにお邪魔させてもらって、やはりどこの
サークルにも指導をしている方を見かけます。

皆さん自分の理論に基づいたことを話しています。
しかし、その指導の仕方がその方に合っていない
ケースが多々あるように思います。

理論派の人にグッといってドーーンっていくんだよ!
っていってもさっぱり伝わりません。

感覚派の人にあーだこーだ理論を説明してもちんぷん
かんぷんです。

僕は基本的に日常生活で誰もが想像できるような
例えを使うようにしています。
それでも3種類くらいは用意するようにしていますね。
例えられないものは実際に色々な道具を使って
感覚を体験してもらいます。
それはサッカーボールやバスケットボール
ホウキに布団叩き、水入りバケツ。
他にも色々と笑

また、身体の構造も勉強しているので、
どのような動きがケガに繋がるか?
なぜテニス肘になるのか?
なども勉強しています。

自分の感覚を言葉で表現するのは難しいですね!


カテゴリー: テニス指導法 | 投稿者殿 11:41 | コメントをどうぞ

コメントを残す