日別アーカイブ:

ステップのリズムとショットの安定

どうも~殿です!

今日はショットを安定させたいと思って
日々練習してきてたどり着いた?
まだ研究段階ですがステップのことを書きます。

「○君のショットはボールを点で捉えるスイングだから
ボールに入るリズムを一定にしないと難しいよね!」

とお世話になっている方からアドバイスを貰いまして、
ちょうど自分より上手いメンバーがラリーしている
ところをじっと観察していました。

どういうタイミングで入っているのだろう?
と思って見ていると、

必ず打点に入ってからタタンと足でリズムを取って
います。

これだーーーー!
と思いました。

僕のスイングに足りないもの。
ぼくがスイングに入るまでの動きは、

打点に入ってグッと構えてタイミングを見計らって
スイング。

この「見計らって」が曲者です。

目で見て考えてスイングしています。

ですが、上手い人は体でリズムを取りスイングを調整
しています。

観察し終わってすぐに実戦してみました。

「これは!  よい感じぞ!!」

まだ意識していないと忘れてしまったりするので
反復練習が必要ですがこれが無意識にできるように
なったらいまよりずっとラリーが安定するのかな?
と思います。

おそらく上手い人からしてみたら
「そんなの当たり前じゃん?」
と突っ込まれそうですが
自分のように社会人になってからテニスをはじめて
独学のみでやって来た人間からしたら目からうろこ
な訳です!

ということで今回は少し短いですがこの辺で!!

カテゴリー: テニス上達 | 投稿者殿 12:13 | コメントをどうぞ