カテゴリー別アーカイブ: 大学テニス

九州学生・県中学

インカレの予選を兼ねる九州学生春季選手権が九州国際TCで行われました。

男女シングルス決勝は「オール鹿屋体大」対決となり二人のレフティが頂点に立ちました!

 

<男子シングルス決勝>

 北村翔平(鹿屋体大) 36,75,64 田代翔(鹿屋体大)

 

<女子シングルス決勝>

 今村凪沙(鹿屋体大) 62,62 英凪紗(鹿屋体大)

 

<女子ダブルス決勝>

 英・今村(鹿屋体大) 62,67(3),7-10 橋川・吉田(西南学院大)

17 九州学生春季

男子シングルスは、4年生北村翔平が、ルーキー田代翔との「翔・対決」を制して優勝。

北村おめでとう。4年でタイトルを獲ることの難しさがある中、気合の3試合連続のフルセット勝ち!最終学年の意地でしょうか!?本当に素晴らしく嬉しい優勝です。

準優勝の田代翔も一年でインカレ進出は凄いですねぇ!

 

女子シングルスは、福岡国際OPでも活躍したルーキー今村凪沙が、英凪紗との「なぎさ・対決」を制して優勝!!

今村おめでとう。ルーキーらしいノビノビとしたテニスは本当に魅力的です!インカレ、全日本予選での活躍が今から楽しみになってきましたねぇ!!あっ国体予選も宜しく(笑)

準優勝の英(ATA出身)もインカレ進出は立派でした!!

 

決勝があった昨日は順位決定戦等もあり全試合が終了したのは夜10時・・・。

それから鹿屋への帰路につき帰り着いたのは夜中の3時過ぎ。。。朝一授業お疲れ様(笑)

学生の皆さん、髙橋先生、村上コーチ、矢野トレーナー、そして卒業生、保護者の方々、連日の激戦お疲れ様でした。TEAM鹿屋の勝利ですね!

ちょっぴり休んだらまた次へ向けて頑張って下さい!

引き続き心から応援しています。

 

 

 

 

鹿児島・知覧では、鹿児島県中学生大会が開催されました。県中学総体の前哨戦でチームのメンバーが躍動してくれました。

男子シングルス  優勝  上原幹太

男子ダブルス   優勝  渡邊伸之介

女子シングルス  優勝  西奈瑠美

女子ダブルス   優勝  佐藤唯・西奈瑠美

17 県中学ー優勝!

2020年地元・鹿児島国体で即戦力(少年)になる事が予想される「中2・中3世代」に対してここ最近、

「一つ年上のエース世代(陽平・心夢・未優達)ではなく君たちが主役なんだよー!」、「自分達で自覚を持って練習を盛り上げないと!」と事あるごとに言い続けました。

やっと彼等にもスイッチが入ってきていたので・・・

今回はそれが結果として表れて本当に嬉しく思います。おめでとう!!

でも九州・全国を勝ち上がるという意味では「まだまだ」ですので、これからもガンガン猛練習に取り組んでいきたいと思います。

こちらも少し休んでからですね(笑)

カテゴリー: ATA, 大学テニス, 鹿屋体大 | 投稿者Arimura 12:43 | コメントをどうぞ

九州学生新進 アベックV

福岡から朗報が!!
Jrテニスチーム(ATA)出身で大学の後輩でもある岡村浩太英凪紗(ともに鹿屋体大 1年)が、「九州学生新進トーナメント」シングルスで男女アベック優勝を果たしました!

17 九州学生新進-優勝

浩太、凪紗本当におめでとう!!!!

ダブルス準優勝の美咲、吉松そして伊織、諒風もお疲れ様でした。

17 九州学生新進‐全員

次はインカレ目指して頑張ってね!

 

 

17 九州学生新進‐懐かしい写真

懐かしい!!!6年前の沖縄遠征!

この頃はまだ小さくて可愛かった(笑)

17 九州学生新進‐伊織と

浩太と伊織のキャラが昔と変わらなさ過ぎ(笑)

カテゴリー: ATA, 大学テニス | 投稿者Arimura 17:33 | コメントをどうぞ

インカレ !!

インカレ・インドア(全日本学生室内テニス選手権)の男子ダブルスにATA出身の岡村修平・岡村浩太(鹿屋体育大学)の兄弟ペアが出場しました!!

16九州学生・夏(※ 写真は九州学生夏季優勝時)

日本のトップの学生のみが出場できる大会はレベルも高く、勝ち星こそ挙げる事は出来ませんでしたが、二人は素晴らしい戦いを見せてくれていたようです!

試合の模様はYoutubeにも配信されていますのでチェックされてみて下さい。

 

 

バレーボールの「インカレ」・・・・

全日本大学バレーボール選手権「スーパーカレッジバレー 2016の男女決勝戦が週末に行われました。

 男子は、中央大学が東海大学を破り、3連覇を達成!!

女子は、鹿屋体育大学が筑波大学を破り、3年振り3度目の優勝を果たし秩父宮妃賜杯を手にしました。

鹿屋体育大学  3 (25-1325-2125-20) 0  筑波大学

16インカレバレーー鹿屋2                                 

3度目の日本一!!!

「地方の国立大学」でも日本一になれる事を証明してくれた事は大きいですね!

 また個人賞でも

大会最優秀選手賞、ベストスコアラー賞、セッター賞、レシーブ賞、リベロ賞、優勝監督賞と「10部門中6部門」を受賞。

このチームを率いるのは大学の先輩でもある濱田幸二監督(1期生)です。「優勝監督賞」 受賞も合わせましておめでとうございます。

他の部も続くぞー!!!!!

カテゴリー: ATA, スポーツ全般, 大学テニス | 投稿者Arimura 16:20 | コメントをどうぞ

全日本大学王座

全日本大学対抗王座決定試合」が、前週までの「楽天オープン会場」東京・有明で開催されました。

全国各地区予選を勝ち抜いた10校で争われる大会に母校・鹿屋体育大学(九州)も3年連続で出場を果たしました!!

16全日本大学王座‐開会式1(写真は高橋先生より拝借させて頂きました)

16全日本大学王座‐開会式2

鹿屋体育大学は、昨年に引き続きベスト4入りをかけて「関西チャンプ」関西大学と対戦。
残念ながら2-7で敗退しましたが、負けた試合も接戦が多く地方大学でも「出来る!」事を証明してくれたと思います。

16全日本大学王座‐スコア16全日本大学王座‐整列

今大会は特に3年生以下の選手達が活躍してくれたのも大きな収穫だったのではないでしょうか!

16全日本大学王座‐円陣
シングルスで「元全日本ジュニアS覇者」を下した森脇亮太(2年 大分舞鶴高出身や同じく強豪相手に勝ち星を挙げた岡村浩太(1年 鳳凰高/ATA出身の活躍。
そして「国体選手」北村翔平(3年 長崎海星高出身林大地(2年 名古屋経大市邨高出身のダブルスでの活躍も来年に繋がったことでしょう!!

16全日本大学王座‐4年生

4年生は4年間本当にお疲れ様でした。

主将としてチームをまとめ上げた柴広樹(4年 武岡台高/ATA出身本当にお疲れ様でした。立派なキャプテンだったよー!!
チームのエースとして大活躍をした「国体6位」岡村修平(4年 柳川高/ATA出身) 、そして篠田、柏木、田中、前田ちゃんも4年間頑張ってくれて有難う!!

後輩達の活躍は私達卒業生にとっても「明日への力」になるので引き続き頑張ってください!!

16全日本大学王座‐チーム1

髙橋監督、村上コーチ、矢野トレーナー、応援に行って下さった卒業生の皆さんも本当にお疲れ様でした!!!

来年は男女アベックで有明に乗り込んで「鹿屋」の名を全国に轟かせましょう!!!

 

 

「チーム鹿児島」№1の澁田大樹(明治大)は、シングルス・ダブルスでも大活躍をして明治大学を見事に準優勝に導きました!!

16全日本大学王座‐澁田 (写真はテニス365より)

30年振りの優勝こそなりませんでしたが、来週から始まる全日本選手権に向けて大きな弾みになったのではないでしょうか。

大樹もお疲れ様でした!来週の全日本頑張れよー!!!!

カテゴリー: ATA, 大学テニス | 投稿者Arimura 15:48 | コメントをどうぞ

全日本大学王座へ!!

   「全日本大学対抗テニス王座決定試合」の九州地区予選「九州学生リーグ」が福岡で開催されました。

16九州学生L-男女

母校・鹿屋体育大学は男子が優勝
女子は3年振りの優勝を狙いましたが3位という結果でした。

16九州学生L-試合前

男子は、全勝同士で迎えた福岡大学との最終戦を制しての3連覇達成!!

鹿屋体育大学が開学した30数年位前から続く伝統の一戦は、今年も両校の意地と意地がぶつかり合った素晴らしい戦いだったようです。

16九州学生L-円陣

現役の皆さん、高橋先生、村上コーチ、おめでとうございます。そして現地で応援をされた保護者の方々、同窓の皆さんお疲れ様でした!

(高橋先生写真も有難うございます!)

16九州学生L-男子優勝

鹿屋体育大学・男子は、日本テニスの聖地「有明」で開催される全日本大学王座に3年連続で挑みます。

一昨年は準々決勝で慶應義塾に!昨年は関西に敗れ悔しい思いをしましたが、少しでも地方の大学でも「出来る」事を証明していって欲しいです。

 

今回のリーグ戦、ATA関係では岡村修平、柴広樹、平原美咲、岡村浩太、英凪紗(ともに鹿屋体育)、米田伊織(福岡)が出場し頑張っていました!

ジュニアの皆も先輩達の活躍を胸にきばっどー!!!!!

カテゴリー: ATA, 大学テニス | 投稿者Arimura 12:39 | コメントをどうぞ

九州学生

「夏季 九州学生テニス選手権」が終了!

ATA出身選手達も活躍しました。

16九州学生・夏

岡村修平(鹿屋体育大学 4年)・岡村浩太(同 1年)の兄弟ペアが男子ダブルスで見事に優勝!!兄妹での九州制覇となりました。

修平、浩太本当におめでとう!!!!!良かったねぇ!

その他ルーキーの米田伊織(福岡大学)、英凪紗(鹿屋体育大学)も予選から本戦へ上がり活躍していました。

さぁ次は九州大学リーグ戦!!!!

全日本大学王座を目指して頑張って欲しいですねぇ!!!

カテゴリー: ATA, 大学テニス | 投稿者Arimura 14:12 | コメントをどうぞ

インカレ 2016

大学生日本一を決める大会「全日本学生選手権(インカレ)」が岐阜メモリアルテニスセンターで開催されました。

インカレ16-チーム鹿屋 
(鹿屋体育の4名!!高橋先生、写真有難うございます。)

鹿児島県関係者の結果は以下の通りでした。

<男子> 
単 ベスト16/複 ベスト4  澁田大樹(明治) 
単 出場            岡村修平(鹿屋体育)
単 出場            北村翔平(鹿屋体育)
複 2回戦           岡村修平・森脇亮太(鹿屋体育)  

<女子> 
単 2回戦           前田彩華(鹿屋体育)

 
鹿児島県チームの№1澁田大樹(明治)が最後のインカレでダブルスでベスト4入りを果たしました!!ヒロキ本当におめでとう! 
この結果に本人は満足をしていないかもしれませんが、4年生の難しい時期に立派だと思います。 
夏関、そして最後のリーグ戦に向けて大きな弾みがついたのではないでしょうか!

 

№2岡村修平(鹿屋体育 ATA出身は、シングルスでは準優勝の望月選手を相手に第1セットはセットポイントを3本握る接戦を演じました!

この事はテニス365で特集されています。   
相手選手中心の記事ではありますが、修平ファンは必見ですよ(笑)   http://news.tennis365.net/news/today/201608/111011.html

インカレ16-修平1(写真はテニス365より)

岡村修平は、森脇亮太(鹿屋体育)と組んだダブルスでは昨年に続き初戦を突破!
2回戦で慶應ペアに敗れ昨年のベスト16超えはできませんでしたが、地方大学の存在感は示してくれたと思います。 修平、亮太、本当にお疲れ様でした。
夏の九州学生、そして 秋のリーグ戦もこの勢いで頑張れー!

インカレ16-修・亮太

「長崎県 国体選手」で鹿児島県在住の北村翔平(鹿屋体育)は、3年連続でインカレの舞台でプレーし、インハイ単ベスト16の実力を存分に見せてくれたのではないでしょうか!

女子では「高知県 国体選手」で鹿児島県在住の前田彩華(鹿屋体育)が最後の年にインカレ初勝利を挙げました。本当におめでとう!4年間、鹿屋の地で頑張ってきた甲斐があったねぇ。

 

華やかな舞台(インカレ)に出れるのは本当に一握りの学生だけです。この経験を今後に活かして欲しいなぁと強く思います。

学生諸君、そして先生方、猛暑の中お疲れ様でした。

カテゴリー: ATA, 大学テニス | 投稿者Arimura 12:12 | コメントをどうぞ

全仏 九州学生 県中学

Roland Garros
Paris, France

パリ・ローランギャロスで行われている「全仏オープン」は男女のベスト4が出揃いました。
男子が、ジョコビッチマレーワウリンカティエム
女子が、セレナムグルッサストーサ―バーテンズ

RG16-SF1RG16-SF2
(写真は Roland Garros Facebookより)

雨の影響もあり波乱の大会と言われていましたが、ベスト4の顔触れを見ると最終的には実力者が残った印象です。
さぁーここから一気に寝不足指数が高まっていくのは間違いないですね(笑)

 

福岡

全日本学生選手権(インカレ)の予選を兼ねる「春季九州学生テニス選手権」が九州国際TCで開催されました。

16春季九州学生2
男子ダブルスでは、
ATA出身の岡村修平(鹿屋体大)が森脇亮太(同)とのペアで見事に二連覇を達成!
このペアで昨年インカレ・ベスト16入りを果たしていますので本番が楽しみになってきました。

上記の二人を含め鹿屋体育大学からは4名の学生達がインカレ本戦の切符を手にしました!!

男子 単  岡村修平北村翔平
男子 複  岡村修平森脇亮太
女子 単  前田彩華

16春季九州学生1
高橋先生、そして学生の皆さんおめでとうございます!!
この勢いに乗って真夏のインカレ頑張って下さい。

鹿屋体育大学の高橋仁大先生は、65日㈰19:00~NHK-BS1で放送される「超人たちのパラリンピック 車いすテニス 国枝慎吾」にも出演されていますので必見です!!!!

 

 

鹿児島

霧が深い知覧テニスの森にて「鹿児島県中学生大会」が開催されました。

16県中学生大会1
ATA戦士達の結果は以下の通りでした!

<男子単>
優勝   辻陽平
準優勝  米倉拓海
三位   泊口啓樹
四位   堀口心夢

<男子複>
優勝   
 山﨑亮輔
三位   渡邉伸之介

<女子単>
優勝  
元山未優
四位   平石琳音

<女子複>
優勝 
  元山未優
準優勝 佐藤唯・西奈瑠美
四位    前原愛香・上水樽美月

本番の県総体に向けて課題が明確になった大会になりました。
今回皆がんばったとは思いますが、引き続き油断することなく練習に取り組んでいきたいと思います!!

男女シングルスで決勝進出を果たした3名は今週末に行われる国体鹿児島県予選(少年)の権利を得ました。
思い切って高校生達にぶつかっていって欲しいですねぇ!!

カテゴリー: ATA, 国内ジュニアテニス, 大学テニス, 海外テニス | 投稿者Arimura 23:18 | コメントをどうぞ

全日本大学王座へ!!

 全日本大学対抗テニス王座決定試合の九州地区予選が福岡で開催されました。

母校・鹿屋体育大学は男子が優勝
女子は2年振りの優勝を狙いましたが3位という結果でした。

九州王座15-円陣

男子は、全勝同士で迎えた最終戦で福岡大学との大激戦を制しての2連覇達成!!

試合が始まったのが朝10時で決着がついたのが夜の8時・・・両校の意地と意地がぶつかり合った素晴らしい戦いだったようです。

現役の皆さん、高橋先生、村上コーチ、おめでとうございます。そして現地で応援をされた保護者の方々、同窓の皆さんお疲れ様でした!

 九州王座15-優勝(高橋先生、草太写真有難うございます!)

9ポイント(ダブルス3本、シングル6本)で争われる団体戦で3-4と逆王手をかけられる絶体絶命の展開でしたが、№2シングルスの北村翔平2年 長崎海星高出身)が本領を発揮し4-4のイーブンに持ち込むと№1シングルスの岡村修平3年 ATA・柳川高出身)も大将戦を制して劇的なクライマックスを迎えたようです!!

 九州王座15-複1

鹿屋体育大学・男子は、日本テニスの聖地「有明」で開催される全日本大学王座2年連続で挑みます。

昨年は準々決勝で慶應義塾に敗れ悔しい思いをしましたが、少しでも地方の大学でも「出来る!」事を証明していって欲しいですね!!

カテゴリー: ATA, 大学テニス | 投稿者Arimura 12:02 | コメントをどうぞ

九州学生 速報!!

九州学生夏季テニス選手権は、今日決勝戦が行われ男子シングルスで岡村修平(鹿屋体育大学 ATA出身が見事に優勝を果たしました。 
修平おめでとう!!

九州学生15夏-修平
 <男子シングルス決勝> 

岡村修平(鹿屋体育大学 6-0 6-0 岡野裕樹(福岡大学)

今夏の九州国体優勝インカレ複ベスト16入りで掴んだ自信を胸に準々決勝、準決勝のタフな接戦を乗り越えて、決勝では春季九州学生覇者に完勝しての念願のタイトル奪取でした!

 九州学生15夏-3人
写真は上位入賞した鹿屋体育大学の3人

(中央)   男子シングルス  優勝   岡村修平(3年 柳川高出身)
(
右)    男子シングルス  3位   北村翔平(2年 海星高出身)
(
左)    女子シングルス  3位   前田彩華(3年 高知高出身) 

全国王座を懸けたリーグ戦が楽しみになってきました!!

カテゴリー: ATA, 大学テニス | 投稿者Arimura 14:14 | コメントをどうぞ