カテゴリー別アーカイブ: 鹿屋体大

全日本選手権(西日本大会)優勝!!

「全日本テニス選手権 西日本大会」の女子シングルスにて鹿屋体育大学1年生の今村凪沙が初優勝を飾り、

10月21日~東京・有明テニスの森で開幕する「三菱 全日本テニス選手権 92nd」の本戦ワイルドカード(主催者推薦枠)を獲得しました。

17 西日本-凪紗

<女子シングルス決勝>

今村凪沙(鹿屋体育大学/鹿児島)[4] 6-1 6-0 ●小池颯紀(園田学園女子大学/関西)[3]

 

凪沙凄いぞ!

おめでとう!!!!!

今回の活躍は、テニスデイリーにも掲載されていますので下記アドレスをチェックしてみて下さい。

 https://www.thetennisdaily.jp/news/contents/national/primary/20170923_0026923.php

 

 

17 泰一・雛乃

ATA出身の辻泰一(神戸学院大学2年)& 福永雛乃(駒澤大学4年)と久し振りの再会!

 

17 国体結団式

愛媛国体頑張って来ます!!

カテゴリー: ATA, 国体, 国内テニス, 鹿屋体大 | 投稿者Arimura 17:10 | コメントをどうぞ

九州学生L 鹿屋体大アベックV

九州学生リーグで「母校」鹿屋体育大学が、男子4連覇、女子が4年振り優勝を果たし、10月10日に「聖地」有明の森で開幕する全日本大学王座の出場権を獲得しました!!

チームKANOYAの学生諸君、髙橋先生、村上コーチ、岡村コーチ、柏木コーチ、矢野トレーナー、OB・OGの皆様、保護者の方々・・・・・

本当にお疲れ様でした。

そしておめでとうございます!!!

 

17 九州学生リーグ

男女アベックVは、20数年ぶり!!!

私が学生の頃以来のようです。

 

ATA出身の岡村修平コーチ、平原美咲、岡村浩太、英凪紗も大活躍し優勝に貢献してくれた事、心から嬉しく思います(涙)

 

全日本王座もチームKANOYAで一丸となってキバっどーーーー!!!!!!!

カテゴリー: ATA, 鹿屋体大 | 投稿者Arimura 13:41 | コメントをどうぞ

九州国体

国体 九州ブロック大会(成年)が長崎で開催されました。

17 九州国体-会場3

 

 17 九州国体-全員2

今年の鹿児島県代表チームは以下の布陣で挑みました。

<男子>

 選手1 井上諒風(福岡大学)

 選手2 田代翔 (鹿屋体育大学)

<女子>

 選手1 今村凪沙(鹿屋体育大学)

 選手2 福永雛乃(駒澤大学)      ATA・池田高出身

 

男子は昨年・一昨年の「少年男子」からの昇格組、女子は初代表の二人という新しいメンバー!

17 九州国体-開会式1

結果は、

男子は本当に惜しい試合を落とし残念ながら本国体へ進む事が出来ませんでしたが、女子は見事に3位入賞進出を果たし、本国体(愛媛)への切符を手にしました!

凪沙、雛乃、本当におめでとう!!!!

17 九州国体-表彰式-雛乃(高校時代に九州Jrで0-8と完敗した相手にリベンジして本国体行を決めてくれた雛乃の事が本当に誇らしくて誇らしくて・涙。。。  あの時に宮崎で超説教した事を思い出しました。・笑)

17 九州国体-表彰式3人(十代で世界ランカーの凪沙は、絶対的エースとして勝ち星を重ねてくれました!)

猛暑の中、鹿児島県の為に頑張った選手達そしてサポートして下さったスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。 

 17 九州国体-チーム1

「絶対に負けられない戦い」を急造チームで戦わなければならない難しさはどの県も同じですが、それだけにその時のチームの和や雰囲気が大切になってきます。

そういった意味でも今回の選手・スタッフも皆が苦しい時に助け合える「チーム」でした!

 

17 九州国体-表彰式1

 

10月に愛媛で開催される本国体も「チーム鹿児島」でキバりましょう!!

 

17 九州国体-横断幕1

カテゴリー: ATA, 国体, 鹿屋体大 | 投稿者Arimura 12:07 | コメントをどうぞ

九州高校総体

九州高校総体が地元鹿児島(知覧テニスの森公園)で開催されました。

17 九州インハイ-開会式

コーチを務める鹿児島実業は、団体・個人共に出場!!

男子団体戦では、過去「九州総体」40連覇を含む46の優勝を誇る「第1シード」柳川と対戦しました。

17 九州インハイ円陣

結果は0-3で敗れましたが、ダブルス6-8のスコアが示すように自分達の力は出せたと思います。(ゴールデンウィークに柳川へ出稽古に行った時よりは数段進歩していました!)

今回は勝ち星を挙げる事は出来ませんでしたが、今回のの経験を今後に活かせるように日々の練習を頑張って欲しいですね!

17 九州インハイ-鹿実

これで3年生は引退。。。。

選手としても主将としてもチームを支えた菖蒲谷大地以下、カンジ、拳、またそれ以外の3年生の皆、本当にお疲れ様でした。

 

17 九州インハイ-鹿屋体大

今回の男子団体を制したのは、大分舞鶴でした。

名門を率いるのは鹿屋体大OB大園洋平監督(写真左)。

コートでのプレーは勿論ですが、会場での振る舞いを含めて毎年素晴らしいチームを作ってきます。

今年のチームは団体で優勝、個人戦シングルスでは、決勝戦をチームメイト同士で争いました。まだ2年生主体のチームですから本当に楽しみですね!今後は全国の舞台でその名を轟かせてくれるではないでしょうか。

 

17 九州インハイ-ATA

インハイ県予選に続き「ATA」の仲間で集合!!

小さい頃から一緒に過ごしてきた、この子達といると本当に落ち着きます。

チームの「大将」大渡菫元山果南ペア(鹿児島中央)は、女子ダブルスで2年連続の3位入賞を果たし、ポテンシャルの高さを証明してくれました。菫(スミレ)はシングルスでも第3シードを撃破してベスト8入りする活躍をみせてくれ嬉しかったですねぇ。

「先鋒」元山未優(鳳凰)は1年生ながら女子団体でプレーし3位入賞の立役者に!

それ以外の拳・結衣・菜っちゃん・瑞樹・祥子・陽平もそれぞれの力は発揮できたかなぁ?!

「最後の夏」だった3年生は本当にお疲れ様でした。ひと休みしたらまた次の目標に向かってスタートを切って下さい。引き続き心から応援しています。

 

 

17 九州インハイ-本村プロ

会場では「母校」柳川のコーチ、本村剛一プロ(全日本 S4回・D3回 優勝)とも再会!

昔の仲間との時間は何にも代えられない大切なものです。

12年間の長きに渡ってデビスカップ日本代表チームを支えた彼と高校時代に寮生活で寝食を共にできた事は今となっては大きな財産だなぁと思います。

本村プロは、常に忙しそうで、今大会直後も上京してBS朝日で放送の「ゲイリーウェイバーOP 錦織圭VSベルダスコ戦」の解説をするハードスケジュールぶりでした。

引き続き日本のテニス界の力になって欲しいですね。

カテゴリー: ATA, 高校テニス, 鹿実, 鹿屋体大 | 投稿者Arimura 22:20 | コメントをどうぞ

九州学生・県中学

インカレの予選を兼ねる九州学生春季選手権が九州国際TCで行われました。

男女シングルス決勝は「オール鹿屋体大」対決となり二人のレフティが頂点に立ちました!

 

<男子シングルス決勝>

 北村翔平(鹿屋体大) 36,75,64 田代翔(鹿屋体大)

 

<女子シングルス決勝>

 今村凪沙(鹿屋体大) 62,62 英凪紗(鹿屋体大)

 

<女子ダブルス決勝>

 英・今村(鹿屋体大) 62,67(3),7-10 橋川・吉田(西南学院大)

17 九州学生春季

男子シングルスは、4年生北村翔平が、ルーキー田代翔との「翔・対決」を制して優勝。

北村おめでとう。4年でタイトルを獲ることの難しさがある中、気合の3試合連続のフルセット勝ち!最終学年の意地でしょうか!?本当に素晴らしく嬉しい優勝です。

準優勝の田代翔も一年でインカレ進出は凄いですねぇ!

 

女子シングルスは、福岡国際OPでも活躍したルーキー今村凪沙が、英凪紗との「なぎさ・対決」を制して優勝!!

今村おめでとう。ルーキーらしいノビノビとしたテニスは本当に魅力的です!インカレ、全日本予選での活躍が今から楽しみになってきましたねぇ!!あっ国体予選も宜しく(笑)

準優勝の英(ATA出身)もインカレ進出は立派でした!!

 

決勝があった昨日は順位決定戦等もあり全試合が終了したのは夜10時・・・。

それから鹿屋への帰路につき帰り着いたのは夜中の3時過ぎ。。。朝一授業お疲れ様(笑)

学生の皆さん、髙橋先生、村上コーチ、矢野トレーナー、そして卒業生、保護者の方々、連日の激戦お疲れ様でした。TEAM鹿屋の勝利ですね!

ちょっぴり休んだらまた次へ向けて頑張って下さい!

引き続き心から応援しています。

 

 

 

 

鹿児島・知覧では、鹿児島県中学生大会が開催されました。県中学総体の前哨戦でチームのメンバーが躍動してくれました。

男子シングルス  優勝  上原幹太

男子ダブルス   優勝  渡邊伸之介

女子シングルス  優勝  西奈瑠美

女子ダブルス   優勝  佐藤唯・西奈瑠美

17 県中学ー優勝!

2020年地元・鹿児島国体で即戦力(少年)になる事が予想される「中2・中3世代」に対してここ最近、

「一つ年上のエース世代(陽平・心夢・未優達)ではなく君たちが主役なんだよー!」、「自分達で自覚を持って練習を盛り上げないと!」と事あるごとに言い続けました。

やっと彼等にもスイッチが入ってきていたので・・・

今回はそれが結果として表れて本当に嬉しく思います。おめでとう!!

でも九州・全国を勝ち上がるという意味では「まだまだ」ですので、これからもガンガン猛練習に取り組んでいきたいと思います。

こちらも少し休んでからですね(笑)

カテゴリー: ATA, 大学テニス, 鹿屋体大 | 投稿者Arimura 12:43 | コメントをどうぞ