日別アーカイブ: 2017年10月30日

レッスン中に起きた事

今日はとてもハードな1日でした。午前中は地元、湯河原のスクールレッスン2時間と午後は14時から16時に伊勢原でプライベートレッスン。その後、夜は熱海テニス協会主催の練習会に参加しました。その中で気が付いた事。

午前のレッスンでは、シューズの指導をした生徒さんがご自分でシューズを探して、正しいサイズ、正しい履き方をして参加してました。前回と比べて足の運びがとてもスムーズになりました。ただし、その生徒さんは1つ間違えていたのはウェアです。気温が下がってきたのに、半そで、半ズボンでした。カラダは冷やさない方が良いので、なるべく少し暑いくらいのウェアにするよう指導しました。暑がりの人は故障の原因になるので、薄着には気を付けましょう。

もう1つ、プライベートレッスンで生徒さんからの希望で100回ラリーをしましたがその生徒さんが頑張り、230回ラリーをしました。不思議な事に最初はぎこちないフォームでしたが100回を超えたくらいから、とても綺麗なフォームに変わってきました。連続動作を長くするとカラダが自然に良いフォームにしていくのです。皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者かながわのはしっこから 23:46 | コメントをどうぞ