日別アーカイブ:

ご飯、三杯は軽くいける・・・!

って、よく言うじゃないですか。

美味しいものを食べて、これがおかずならばって。

実は、先日、友達に練習会に誘われて、今ペアになってくれている人と一緒に参加してきたのですが。

テニスを始めて以来、本当に初めて・・・・

こんなにテニスって、楽しいんだぁ~~

と感じました。

ペアさんには申し訳ないことなんですが、

それはペアさんが帰ってからのことなんでした。

ペアさんと組んで2試合して、結果1-6、1-6。

誘ってくれた友達が初心クラスだったので、私は初心ばかりが集合していると思い込んでいたんですが、どうやら今月末、初級クラスの試合に出る人が多めにいたらしいのです。

去年までの私でしたら、ボロ負けだし、(向うは楽しいかもだし、)半分心中でふてくされ、でも半分は本気で

「ありがとうございました。私達じゃ、練習相手にもなりませんでしたよね、すみません。」とか握手するときに言ってしまうのでしたが。

今年は、違いますわーい (嬉しい顔)

初級クラス同士で試合したかっただろうに、私達と当たってつまんないかもしれないのに、一生懸命やってくれてるのも嬉しいし、

向うも何だか久々の初心のほわほわ球に翻弄されて、どうやら(もしかしたら、万一こんな変な球にも対応しなくちゃだわの)練習にもなっているようなので、

やたらひがみ半分の変な反省もなく、おおらかにマジメに何とか拾ってはやられバッド (下向き矢印) を繰り返していたんです。

ペアさんは、ストロークが上手なので、一生懸命パワフルに打ち、アウトミスを量産して、それを課題にしようexclamation といいつつ、帰っていきました。

私は主催者の方々が、「1人になっても、後でもう1試合させてあげるねわーい (嬉しい顔) 」と言ってくれたので、内心恥ずかしかったけど、待っていました。

どうやら初級ペアさんに対戦するのに、私にさっき試合終わったばかりの方を(主催者さんが頼んでくれて)つけてくれたのですが・・・。

その方が、めちゃめちゃ上手いんです!!

私は試合終わるまで、その方が初級さんとは思わず、中級以上の方かな~と思っていました。それ位お上手な方でした。

私のほわんほわんサーブにもぱっと出て、前でバシンと決めてくれて「ナイスサーブだよ!」

私がよたよたポーチに出ても褒めてくれるし、ストレート抜かれても、「あはは、見えてたよ、あれはしょうがない、ね?」と言ってくれるし。

私がヘタだということは、たぶん、すぐ解ったと思うのに、ある程度任せてくれるし、声かけもサバサバしてるし、ご自分がミスしても、笑顔で「ごめん!、今のは決めたかったね~」

3ゲーム、一気に取ってしまうと、もちろんドキドキは続いているものの、これって、いわゆる「すごくいい流れ」なんだと私にもわかってきて。

一つ自分がミスしても、次は、その方と自分とですぐ取り返せる気がしました。だから、今のミスや失点に嘆くより、次のラリーが楽しみで仕方なかったんです。

また、デュースにもつれても、相手がADVをとっていても、

なんだか不安は表層の1層だけで、そこから深い部分が全部、安心と楽しいがつまっているような感じなんです。

それは、こういうところからきてると思います。

1:その人がめちゃくちゃ私に良いところをみせようと無理もしない。

2:声かけがよかった。初めて組んだのに、声かけが上手なのと、私もペアさんじゃないから、一生けんめいに「お願いします」とわかりやすく声を早めに出すように心がけたのでした。本当に「あ~~あ。」というポイントが、全くなくて。

3:おかげで変なミスがなくて、安心して球に集中できた。

その前の2試合では、ペアさんと私、「ストロークが外にはみ出るよ~。」とか「私のは、弱くてよれよれだよ^。」とか打ち方ばかり気になっていたのに。

どんな球にも「拾える」とか「拾えそう」とか思って、ただただボールを打っていましたし。途中からはなんか、今わたし振りぬけたかも?!という感じでいつもの悩みもなく、本当に楽しくボールと戯れていました。

最初は、うまい人と組んじゃったから、絶対拾わなくっちゃと考えていたのに、もちろん途中でミスもいっぱいしたのに、その方の私への対応が「う^^、惜しい!」と笑顔でさばさば。だったので、ミスしても笑顔で心から「次は、捕ります」と開きなおれました。

6-0で勝ったのは、もしかしたら2回目(1回目は、相手がダブルフォルトばかりしてたので・・・勝った気もしなくて・・・)。

もちろん、私の実力ではないですし、その”勝ったこと”よりも、あと100ゲームしたい位にテニスが楽しくて。

ああ、これか。みんながいつも私相手に勝って、すごく嬉しそうに楽しそうにしていて、ずっとずっと羨ましかったけれども、これ、この感じなんだと思いました。

知り合いのコーチさんがいたので、その話をすると、

「今度はブリ婆さんが上手くなって、自分と組んだ人に

”まるでパラダイスのような気持ちがするわ、テニスって楽しい~~!!”

と思わせてあげてね。」

と言われました。

本当にそうですdouble exclamation

まだまだヘタだから、(周囲は昇級したくてどんどん初級さんになっていったけど、)

私ときたら、全然意欲もわかなくって、心の中で

そんなに上手い人と試合してボロ負けしたくないもん!

と思っていたんですが。

ボロ負けだろうがなんだろうが、勝負の結果云々じゃなくて。

昇級しようが、ダメダメだろうが、春先のダンゴ負けだろうが、全く関係なし全く問題なしですウッシッシ (顔)

「テニスって楽しい!」っていう瞬間を自分もまた味わいたいですし、

先に帰っちゃって、損をしちゃったかもしれないペアさんにぜひとも、その楽しい気分を味あわせてあげたいです。

いつも、自分のしょうもないミスばかり気にしてて、途中から打ち方ばかり気にしてて、それはそれはつまんないオバカサンでしたわ・・・、

とにかく、その方をしばらく目標にして、頑張ります。

ご飯、三杯はやめておきますが、このあと何度ボロ負けでも、私の目標は、その方みたいなダブルスプレーヤーになることなんですから、全然いけます!

心も折れないと思います!!

この感触、この思い出をずっと覚えていきます!

いっこいっこのミスでメンタル折れてたなんて、もったいながってたなんて、本当にセコイ私だったわ・・・。

この思い出だけで、試合中何度顔を狙われても、笑顔になれると思います!!

まぁ、なりたいと言ってるだけじゃダメなんで、練習、頑張ります手 (チョキ)

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | 2件のコメント