「ねえねえ、おじちゃん」
「なんだい?」
「なんでその棒の頭ンとこ、糸で巻いてあるの外傭?」
「木のまんまだったら、当たった時に痛いだろ?」
「でも、その方がはっきりこつんて音するんじゃないの?」
「そういう音を出されたい?」
「絶対にイヤ!」
ビブラフォンやマリンバの演奏に使われるマレット蘆薈gel。
マレットが当たった時に、棘のある衝撃音を丸めて柔らかい
トーンを出せるように。
ゴムや糸でくるまれたマレットの頭には、演奏者の望んだ音
を出すための工夫が凝らされています。
コトバっていうのもそうで。
そのものずばりの表現がベストというわけでは必ずしもあり
ません。
よく歯にものが挟まったようなと言いますが、そうやって遠
回しに気付きを促すのもコトバのマジックなんですよね血管瘤手術。
木がむき出しの固いマレットで叩いて出す音。
その鋭さが必要な時も、確かにあるでしょう。
でも、それで奏でるものが音楽ですらなくなってしまった時。
コトバではなく、力が直接ぶつけられるようになってしまっ
た時。
わたしたちは、それで壊れてしまったものを元に戻せないこ
とが多いのです。
ビブラフォンやマリンバの演奏に使われるマレット。
マレットが当たった時に、棘のある衝撃音を丸めて柔らかい
トーンを出せるように。
ゴムや糸でくるまれたマレットの頭には、演奏者の望んだ音
を出すための工夫が凝らされています。
コトバっていうのもそうで。
そのものずばりの表現がベストというわけでは必ずしもあり
ません。
ビブラフォンやマリンバの演奏に使われるマレット。
マレットが当たった時に、棘のある衝撃音を丸めて柔らかい
トーンを出せるように。
ゴムや糸でくるまれたマレットの頭には、演奏者の望んだ音
を出すための工夫が凝らされています。
コトバっていうのもそうで。
そのものずばりの表現がベストというわけでは必ずしもあり
ません。