電撃.com – パッチ2.35や2.4の話題も。『新生FFXIV』中国での展開などを吉田直樹氏にインタビュー
- モブハント
・パッチ2.35で調整
・「時間をかけてリワードを得る人向け」と「毎日コツコツ報酬を得る人向け」に再調整
・リスキーモブとデイリーモブではそれぞれ別々の対応を考えている
・包括的な部分での調整もあり
・Bランクはひとりで狩って稼ぐという部分が崩れているので、そこを本来のデザインに戻す為の調整
・Sランクはそのままでいいかなと思っている。
・コミュニティの中で「コンテンツに行きたい人と、モブハントに行くメンバーが分かれてしまう」という声が高まっているのは把握している
・Sランク討伐にとことんまで入り込む人と、「シャウトが見えてからでいい」という人に分かれることで解決が図られるような流れを生み出せる対策を
- フロントライン
・パッチ2.35で調整
・PvPにおけるジョブ間のバランス調整
・全体的な部分においては問題ないと思っており、細かい部分の調整が主
・突出している特定のアクションやPvPアクションの効果を再調整
・この調整でPvEへの影響はまったくない。
・キャスターLBのフェイクについては調整検討中
・吉田PはFLを200戦以上プレイ。黒魔以外にもPTに応じてヒラやタンクもやっている
- パッチ2.4について
・全体的なイメージとしては双剣士/忍者の実装が最大のポイント
・大迷宮バハムート:完結編の追加やアイテムレベルの引き上げ
・極端な引き上げにはならず、パッチ2.2時点をイメージして貰えれば。
・ストーリーは2.0シリーズの佳境に。最後の衝撃に向けての後半戦
・新たに超える力が導入されるコンテンツも
・リリース時期は今までのペースとあまり変わらない