Q1.
吉田PにとってFFXIVで最近もっともエキサイティングなニュースは?
A1.
フロントラインの盛り上がりです。元々MMOやPvPプレイヤーでもあるので。Q2.
忍者/双剣士がもうすぐ入りますがタンクなども拡張の前に新クラスが入るのでしょうか?
A2.
2.0シリーズでは忍者でジョブの追加は終わりです。
なぜなら3.0のリリースは皆さんが思っているより早いからです。
世界三都市で実施されるファンフェスで拡張のサプライズ情報が用意されています。Q3.
全員忍者で敵リスポーン前でステルス襲撃したら最強なのでは?
A3.
全員忍者でそれをやってると拠点が取れなくてポイントが負けると思います。
Q4.
PvP専用ワールド、PvPサーバーの予定はありますか?
A4.
FFはどこまでいってもFFなので、フィールドがPvPエリアのサーバーは
これは「ファイナルファンタジーじゃない」と思われてしまうので慎重です。
ただプレイヤーの要求が多いなら検討したいと思っています。Q5.
PS4でプレイしているユーザーの割合はどのくらいですか?
以前マイクロソフトさんとXbox oneのバージョンの話がありましたが進捗はどうなっていますか?
A5.
割合についてですが、詳細は非公開にさせて頂きます。ただ、国によってかなり違います。
例えば日本はPCでゲームをする文化があまりないので、PS3とPS4合わせて約50%ほどです。
USでもPS3/PS4のコンソールユーザーは25%以上います。
Xbox oneについてはこちらはいつでもいける状況ですが、後はマイクロソフトさんが「うん」と頷いてくれるかどうかを引き続き待っています。Q6.
マイクロソフトが頷く日が来ると思いますか?A6.
どうでしょう。まだPS4とXbox oneの勝負は始まったばかりなので、
今は自社のフォーカスしているタイトルに力を入れていると思います。
その辺りが一段落してから広げてくると思うので今年の年末まではそこまで大きな動きはないと思います。
このままいくとMac版の方が早く出ると思います。
Q7.
ライトニング以外の歴代FFのキャラクターがFFXIVに出演しますか?
A7.
キャラクターは出ませんが、まずあるFFキャラクターのコスチュームが実装されます。
どのシリーズのどのキャラクターかはまだ言えません。出演については「その人生を終えているキャクター」に関しては絶対にFFXIVにも出ないと思ってください。
死んだ人間は生き返らないので。まずはそれが前提になります。
ですので「エアリス」が出てくることはありません。逆に世界中のファンがガッカリすると思うので。
僕はFF6の「シャドウ」が好きなのですが、生きているの死んでいるのか分からないキャラクターについても、FFXIVに出てくると「やっぱり生きてたのか」となってしまうので、そこもかなり慎重です。
それ以外のキャラクター達で、一時的にエオルゼアの世界に来てちゃんと使命を全うして元の世界に帰っていくようなシナリオを作れるキャラクターを今後も出していこうと思っています。Q8.
DirectX11のクライアントの進捗はどうなっていますか?
A8.
Gamescomのケルンに入る前にDirectX11版のグラフィックスのチェックを行ってきました。
まずDirectX11に必要なグラフィックスオプションは全部実装されました。
Q9.
いつごろ公開になりますか?
A9.
まだパフォーマンスが重い物があるので、
更にパフォーマンスチューニングをする為どんなに早くても年末ぐらいになるんじゃないかと思います。
でももうすぐそこまで来ています。
Q10.
フリートライアル版や幻想薬のオプションなどが広がっていますが、
他にはどんな広がりを今後行っていきますか?(Free to Play の開始など)
A10.
F2P化はFFXIVに関してはないと思ってください。
ただ、過去に終わってしまったシーズナルイベントのアイテムがオプションサービスに追加
されることはあると思って構いません。欲しい方がいっぱいいるので。
Q11.
モブハントの改善策についてお願いします。
A11.
まず19日のパッチ2.35でモブハントの色々な調整が入ります。
本来はB~Sランクはそれぞれプレイスタイルに応じて住み分けたつもりなのですが、
デイリーなどに縛られず遊べるようにした結果このランク分けが単なる得られる記章の多さだけになってしまいました。
結果全部のmobを狩ればいいということになり、LSが立ち上がり…
他にもトームストーンが得られるだけにモブハントさえやっていれば他が全て揃うという状態になってしまったのも混雑の原因だと思っています。
これらの調整をパッチ2.35に入れたつもりです。これ以上の情報はパッチをお待ちください。