日別アーカイブ:

壁打ち探訪記 保土ヶ谷公園

日曜日、天気も良く暖かい一日だったので、前から行きたかった保土ヶ谷公園の壁打ちコートとオートテニスに行って来ました。
うちからだと車で30分程度のところにあります。
駐車場は休みの日のらためか全日¥520の前払いとなってました。

壁打ちコートは4面づつ2箇所にあるテニスコートの横にネットに囲まれたハーフコートが設置されています。
利用は無料ですが、混雑時はふたりで利用する他、20分目安で次の方と交代するルール(掲示あり)になってます。
image

久々に壁打ちやってみました。
ネットが描かれた壁は固すぎず柔らかすぎずな感じでした。コンクリートの壁だとつよく打つと直ぐに返って来て打てなくなるのですが、そこそこ強く打っても多少勢いを吸収してるようで、打ちやすいボールが返って来ました。
なかなか良い練習になりました。

オートテニスですが管理棟の道路を挟んだ正面下にあるコートにのみ2箇所設置されてます。壁打ちコートと同じくネットに囲まれたハーフコートで真ん中に球出し機があり、その下にネットが張られてますがダラリと垂れ下がってました。(^^;;
こちらは1回¥200で30球楽しめます。
スピードと球種(スライス、フラット、ドライブ)と左右球出しにするかしないかを選べます。

image

初オートテニスやってみました。
スピード7、球種ドライブ、左右あり
1球目右に打ち出されましたがスピードが速く追いつけず、慌ててスピード5くらいに落としました(^^;;
左右の球出しの角度がきつくドライブも低く弾んで来るため、うまくヒット出来ませんでした。
最初はフラットで左右球出しなしがおすすめです。

と言うことで、暇な休日を過ごす良い場所を見つけられました。

カテゴリー: 壁打ち | 投稿者千鶴丸 | コメントをどうぞ

やっぱり松岡修造氏は凄い人!

WOWOWの錦織くんの試合の解説は松岡修造さんが担当しているのだが、普段は熱すぎてうるさいと思うのだが、今回はとても良い解説をしている。
日本男子でオープン化した後にグランドスラムのベスト8の舞台を経験したのは松岡修造さんと錦織くんのふたりだけである。
選手が何を考えているか、精神状態を交えての解説はとても良い!
錦織くんの小学生の頃に全豪の前のジュニアの大会に遠征させ、全豪ファイナルを生で観戦させて世界を感じさせた話は感心した。
錦織くん側だけでなく、相手選手側ならどう攻めるかなど本当に感心する解説である。

今日も松岡修造さんの解説に期待したい!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者千鶴丸 | コメントをどうぞ