カテゴリー別アーカイブ: ガーデニング

行楽日和。

台風台風 の影響で週末が三週連続の雨雨

やっとこの連休は絶好の行楽日和となった晴れ
残念ながら、私は家の用事が山積しており、殆どテニスコートに行くことができなかった。

もっとも、この時期は各地区で試合が開催されるのでサークルの活動も休止となる。

今日は朝から義理の姉夫婦の家に向かったダッシュ (走り出すさま)
車検を機に車を買い替えることになって、その車を頂けることになった指でOK
(まだ免許も持っていないのに次女の為にもらうことになったウッシッシ (顔)

普段、あまり交通量が多く無い道路も、今日はひっきりなしに車が通過している。

ボートを牽引している車や、バイクの集団にチャリンコ軍団・・・。
ちょっと変わったところでは、他県ナンバーの高級スポーツカー軍団。
私が立ち寄ったコンビニの駐車場に入って来たのだが、なぜかドライバー以外
誰も乗っていないのだ目

どんどん入ってくる・・・何者なの?

帰宅途中、ホームセンターでこれから時期の花を購入して
さっそく花壇に植えてみた。

20171103_142456-1

20171105_102624-1

さて、次は何を植えますかね?

カテゴリー: ガーデニング | 投稿者かんなっぱ 19:28 | コメントをどうぞ

準備万端。

台風21号が週末から週明けにかけて上陸すると予報が出ている。

雨が降ればテニスが出来ないのだが、それよりも気になるのは風だ。
先月、日本列島を縦断した台風18号の強風で花壇の背の高い花が
折れてしまったのだ。

その前日、添え木で支えた方がいいのだろうか?と悩んだ挙句
そのまま放置してしまったのだ。
ガーデニングを始めて3ヶ月になるが、少なからずショックだった。

今回は、その反省を踏まえて添え木で支えることにした。

材料も用意して準備万端だ。
何事も無く通過してほしいものだ。

カテゴリー: ガーデニング | 投稿者かんなっぱ 01:38 | コメントをどうぞ

復活なるか?

今日は、仕事が早く終わりそうだったので
会社帰りに、テニスコートへ行こうと思い
いつも、シングルスの相手をやってもらっている
常連メンバーに連絡すると「残念ながら行けない」と返事が来た。

今までなら、相手がいなくても壁打ちで練習しているけれど
最近は、直帰して花壇の手入れをやることが多くなっている。

今回は、花に埋もれてしまった別の花を植え替える作業をした。

20170913_1605261

ピンクの花に埋もれた花を、別の場所に植え替えてみた。

20170913_1618241

庭の空きスペースを利用して2個目の花壇を製作中。
枯れかけている・・・復活するだろうか?

カテゴリー: ガーデニング | 投稿者かんなっぱ 22:08 | コメントをどうぞ

咲いた咲いた。

ガーデニングデビューして一ヶ月ほど経過・・・。

園芸に関しては超初心者の私ではあるけれど、ネットであれこれ調べて
ちょっと花壇らしくなってきた。

最初に頂いた花を枯らせてしまったと思っていたら
何とか復活してくれた。

もっとも、何が正しくて何が悪いのか分からないので
これが普通なのかもしれない。

20170829_1101431

最初に植えた時は、50cm程だったのが、今では100cm近くまで伸びてる。
まだ大きくなるらしい。

カテゴリー: ガーデニング | 投稿者かんなっぱ 11:50 | コメントをどうぞ

休日の朝は・・・。

盆休みも今日まで・・・。

休みの日は、早朝からテニスコートへ行っているのだが
最近では、もっぱら花壇の雑草を取って水をまいてから
コートに向かう事が多くなっている。

朝起きて花壇を見ていると、最初に長女が貰ってきて枯らして
しまったと思っていた5つの花の内、2つが何とか復活してきた。
もう1つも蕾らしき物が出てきているので、咲くかもしれない。
残念ながら、残りの2つは完全に枯れてしまったようだ。
来シーズンに期待しよう。

0431

小雨交じりの天気の中、市営テニスコートへ・・・。
今日から仕事の人も多いためなのか、平日と変わらないぐらいだった。

常連メンバーの男性とシングルスを1セットやって撤収。

帰宅後、画像の花の後ろに写っている土を改善すべく、耕して専用の
肥料?を混ぜ込む作業を行った。

ここから1~2週間ほど寝かせて、新しい花を植えることになるのだが
さてさて、何を植えようか?

カテゴリー: ガーデニング | 投稿者かんなっぱ 12:01 | コメントをどうぞ

ガーデニングデビュー?

まさか自分が花壇を作る事になるとは・・・。

長女が何かのお祝いに花を貰ってきた。
昨年、亡くなった母親が庭に作った花壇が有ったのだが
ここ数年は荒れ放題だった。

まったく知識が無いまま、その花壇に花を植えると
数日で花が散ってしまった。

いろいろ調べて手を入れた結果・・・。
何とか復活してくれた。

0381

ガーデニング・・・かなり奥が深いかも。

せっかく植えたので、空いているスペースにも
別の花を植えてみた。
ここは、ちゃんと土から作り直した。

0441

カテゴリー: ガーデニング | 投稿者かんなっぱ 19:03 | コメントをどうぞ