月別アーカイブ: 2016年1月

振り込め詐欺の防止に応用する携帯電話抑止装置

「盗聴遮断機」 ~使えないという付加価値を考える

コンサートホールなどの施設で「盗聴遮断機」の導入が進んでいる。これは施設内に「圏外」を作り出すことで、着信音などの迷惑を防ぐ装置だ。最近ではこの装置をATM(現金自動預け払い機)に設置して、振り込め詐欺の防止に応用する動きもある。「どこでも使えること」を目指す携帯電話技術だが、最近では「使えないこと」が付加価値になる場面も増えてきたようだ。

最近ではこの装置を、振り込め詐欺の防止に応用する動きがある。振り込め詐欺では、犯罪者が被害者をATMまで誘導する手法も一般的だ。犯罪者は携帯電話を通じて被害者に指示を与え、ATMを遠隔操作することによって現金を騙し取る。従ってATM周辺での通話妨害が、犯罪の未然防止に繋がる可能性が高い。

携帯電話ジャマー

 そこでATMに装置を置く運用事例が登場している。例えば千葉銀行(千葉市)は千葉県内の複数の無人ATMについて、昨年12月から携帯妨害機を導入している。銀行員による目配りが聞かない無人ATMでの防犯効果を高めることが大きな目的だ。出力範囲はATMの周辺1~2メートルの範囲に収めてあるので、ATMから離れた場所での通話は可能だ。

また同装置については医療機関での応用を期待する声もある。かつて携帯電話の使用を全面禁止していた医療機関だが、近年では場所を限るなどして使用を解禁する施設も現れている(携帯電話を巡る技術環境が変化したため)。だが新生児室や集中強化治療室など、精密機器への影響が心配されるエリアは依然として存在する。医療施設内で携帯電話の使用可能エリアが自動的に使い分けられれば便利だろう。その意味で同技術に期待する立場もある。

携帯ジャマー・携帯電話抑止装置

ジャマー、携帯電話抑止装置です。通話用の電波を直接妨害するのではなく、携帯電話が常時出している微弱な位置確認電波を攪乱するだけですので人体にも安心で動作確実です。操作もほとんどの機種がボタンを押すだけでオッケーの簡単さ。だいたい数メートルの範囲が圏外になります。

●全ての携帯電話が圏外!(3G携帯対応)
国内で販売されている携帯電話の受信・発信を規制できる完璧な携帯電話ジャマーです。

ポータブルタイプ小型携帯電波遮断機

●規制範囲は約10m
半径約10mの携帯電話を規制します。(状況により変わります)

関連サイト

http://kjbyby.net/show/r54yikh

http://my.mmosite.com/6351845/blog/item/wifiwifi.html

https://www.yumpu.com/en/document/view/54997962

カテゴリー: 携帯電話ジャマー | 投稿者bouhannstore 19:30 | コメントをどうぞ

赤外線機能付き盗撮カメラ

スパイカメラまとめ

ガジェットの元祖はスパイグッズだと思っています。単なる便利なデジモノではなく、驚きの仕掛け満載で、(多くの場合は)隠せるほど小さくて、大量生産されず、どこか謎めいている。

そんなスパイグッズの代表例といえばスパイカメラです。写真撮影は昔から、「決定的証拠」として、スパイのミッションそのものになってきました。当然、その任務を遂行するために、誰も思いつかないような方法でカメラを持ち歩く必要があります。

そんなスパイカメラが、多数紹介されていました。どれもプレミアムがついて大層お高いのですが、見てるだけでも眼福にはなります。

たとえば……

腕時計カメラ

時計隠しカメラ

ペン型隠しカメラ

ペン型 ビデオカメラ

ワイヤレスイヤホン型スパイカメラ

ワイヤレスイヤホン型スパイカメラ

テーブルランプ型隠しカメラ

テーブルランプ隠しカメラ

火災報知器型隠しカメラ

火災報知器型隠しカメラ
などなど。

こんなの使って「見つからないように撮影しよう」としたら、逆にドキドキしてしょうがないだろう僕は、きっとスパイ向きではないのでしょう。

隠しカメラにバッチリ写り込んだ完璧なフクロウさん

完全な偶然が生んだ美しすぎる写真。

もちろん高速道路の監視カメラは自然の動物達を撮るためのカメラではないんですが、まさかの瞬間を激写! 真っ白で黒い斑点のある羽を大きく広げ、美しく飛ぶフクロウをとらえた写真は、2016年1月3日にカナダ・モントリオールの高速道路40号線の監視カメラに写り込んだものだそうです。

160110owlcamera.jpg

関連サイト

http://goobuy0721.hatenablog.com/entries/2016/01/13

http://healingxchange.com/profiles/blogs/2228296:BlogPost:1154582

http://connpass.com/event/25430/

カテゴリー: 小型隠しカメラ | 投稿者bouhannstore 17:44 | コメントをどうぞ

携帯ジャマーで携帯電話が使えない喫茶店

ジャマー妨害周波数とは?

Q:会社の試験に出てきたのですが全く分かりません.。文系の私にもわかりやすく教えてください。

A1:詳細に説明するとわかりにくいので少しハショッて説明します。

現在の受信機(テレビ、ラジオ、無線機)はほとんどスーパーヘテロダイン方式
(略してスーパー)です。
これは目的の受信周波数に、ある周波数の波(局部発振周波数という)を混ぜて
差の周波数を取り出して、都合よく受信しようとするものです。
衛星放送の受信コンバータなどもこの原理で周波数変換しています。

携帯ジャマー

実はこの周波数変換のとき、原理的に2つの周波数が受信できてしまうのです。

例で説明します。

10GHZの衛星を受信して2GHZに変換する場合、
局部発振周波数を8GHZにとるとします。
10-8=2ですね。
このとき、もし6GHZに強い電波があるとこれも8-6=2となって重なって受信できてしまいます。
この2つの受信電波は局部発振周波数を鏡と見立てると実像と虚像の関係になります。
そこで目的周波数でない虚像のほうをイメージ周波数(wifi 妨害ともいう)といいます。
これによって起こる混信がイメージ混信またはイメージ妨害です。

実際の受信機ではイメージ混信を抑えるためにさまざまな工夫がしてあります。
具体的には周波数変換の前にフィルターを入れます。

高調波やスプリアスとは関係はありません。
局部発振周波数が若干外に漏れるのは別の問題です。

携帯ジャマーで携帯電話が使えない喫茶店!?

仕事のやりとりをすべて携帯電話で済ますM氏は,電車や喫茶店など,どんなところでも常に着信できるように携帯電話と,地下に強いPHSの2台の電話を持ち歩いていた。「仕事をする上で,かかってくる1本の電話が,どれだけの価値を持っているか……」というのがM氏の口癖だった。

ある日,新宿付近のある喫茶店で電話をかけようと携帯を取り出すと圏外表示になっているのに気がつく。おかしいな,とPHSを取り出しても圏外になっている。あわてて喫茶店を飛び出しても圏外のまま。入り口から3メートルほど離れてみて,やっと通話可能になったという。

携帯妨害機

しかし,この喫茶店の周りには目立つ障害物はなく,電波が届きにくくなるような環境ではない。地下やデパートなどの室内ならまだしも,見通しの良い場所で電波が届かなくなってしまったことを,M氏はとても不思議に思った。

実はこの喫茶店では,市販されている携帯電話の電波を妨害するGPS電波遮断を複数台店内に配置していた。

この喫茶店のマスターによると「狭い店内で,無頓着に大声で話されると,周りのお客様が不快になる」。マナーのない客にうんざりした末で導入したとのこと。

関連サイト

http://goobuy.cscblog.jp/content/0007000419.html

http://www.voiceblog.jp/goobuy/2192906.html

http://goo-buy.dudaone.com/signal-jammer

 

カテゴリー: 携帯電話ジャマー | 投稿者bouhannstore 18:56 | コメントをどうぞ