沖縄本日、旧盆ウークイの日❤

IMG_7852

『沖縄は今日は旧盆ウークイの日』

ウークイとは、お盆で帰って来た先祖に

感謝して、あの世に、御帰りいただく日です、

 

3日間楽しんでくれたでしょうか?

ご馳走を美味しく頂けたでしょうか?

仲良く過ごす家族を見て、安心してくれたでしょうか?

 

沖縄地方、お盆もコロナで自粛モード

兄弟姉妹達の中にも、多くの孫達が居る人もいる

お年寄りを抱えてる人もいる

 

なので、来れる人だけ来て~って声を掛けました、

 

午前中は、誰か来るかもしれないので

台風で汚れた玄関を水で流して大掃除、疲れました

 

その次に、奥さんの実家の買い物をして後に

88歳になる叔母さんの家へ、お中元を届けに行きました、

 

叔母さんの息子の嫁さんは、なんとヒーローのテニスの教え子です

それも、中学生時代だから、40年以上も前、

今では料理の上手なお母さん、いつも逢えるだけで元気になります

 

また、姪っ子も、超ピュアな子で、可愛すぎる

皆に逢えるのが、お盆と正月だけなので、ひとしおです

 

その頃、我が家に、3女がお中元を届けに来てくれ

次に6女が来てくれました、

 

主のいない家に、勝手に上がって、仏壇に手を合わせてくれました、

接触度が多いから、今日の夜は行けないのでごめんね~だって

 

家に帰り、オードブルと寿司は注文したのを取りに行き

手作りは、ソーメン汁と、フルーツポンチのデザート

 

次女、5女と旦那、ヒーローと奥様の5人で

ガツガツとお食事を終わらせてあと、

 

「旧盆スペシャル、トランプ大会」

60~70歳のメンバーで、大貴族を熱くゲームしました

 

今回は、絶好調で貧民、度貧民に一度もならず、

平民、貴族、そして一番多かったのが大貴族でした、

 

大人になって、トランプなんてなかなかしませんよね、

お正月は花札大会の約束をして、ウークイ

 

お盆も、腹を抱えて笑って終えた、

迷子にならないで、ちゃんと帰ってね

 

お婆~、父ちゃん、母ちゃん、兄ちゃん

次は、お正月遊びに来てね、ってお別れしました

 

コロナで自粛モードだけど、お盆が出来て良かったよ

兄弟姉妹、ありがとう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | タグ: , , , , , | 投稿者ヒーロー 01:20 | コメントをどうぞ

コメントを残す