タッチ アンド ゴー

左右に振られ、追い込まれた時のショットって
ロブ?か、ようやく返すショットですよね

それを、上手な人は待ってて、前につめて決める
それなのに、何度も繰り返すと、相手は余計に調子づく

どうせ、打ち返しても、決められるのなら、
逆転のショットを放つ方がいいんじゃない

これを教えるのが、タッチ&ゴーと言う練習です

まずは、自分が何処まで降られた時に、
コントロールを出来るか、知る必要がある
レベル1のコーンを叩き、アレーの所に追い込まれたボールを
ストレートにパッシング、75cm四方の的に当てたら、レベル2
って感じでやっていくと、面白い
走るの嫌いだった子や、努力するのを嫌がってた子が
意外と当たって、7段、8段と進む
試合で、確実なショットを好む子は、走り抜けて打つのが苦手だったり
新しい発見がいっぱいある
img470710b4zik4zj
この練習を応用したのに
タッチ&ゴー前バージョンでは、ドロップショットを打たれた時の処理
タッチ&ゴーポーチバージョンなどなど、
楽しくて、上手になるのが早い

是非一度、トライしてみてください


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | タグ: , , | 投稿者ヒーロー 15:19 | コメントをどうぞ

コメントを残す