プラス思考とマイナス思考の違い!

IMG_0245

人生でも、テニスでも、

出来ない事や、足りないものを見つけるのが

上手な人が97%ぐらい居る、

 

教え子達は、試合になると足りないものを探す、

ファーストサーブが入らないぞ?

先週まで絶好調だったのに?

 

フォアーは良いけど、バックのコントロールがイマイチだぞ?

太陽が目に入って、サーブが打ちにくいと言いつつエース狙い

なんて事をやってると、試合の流れが相手に行く、

過去の最高と比べても意味がない、

IMG_0242

何故なら、同じ条件と言う事は、一つも無いのだから、

 

自分の体調、試合の時間、風や太陽の位置、コート

緊張度、対戦相手の調子、自分の技術度、心の勇気度などだね!

 

練習の時から、試合を想定して、やってる人は、

まだ、これらの経験値が上がって行く、

 

練習の時は、バコバコ打つけど、試合になると丁寧になる、

『お前ら、練習でフザケるんだったら試合でもフザケろ』

って言ってるのだが?中々それが出来ない、

それなら、試合を想定して、練習をやれ!って事だね。

 

試合後、必ず言う子は、あまり成長しない、

『コーチ、サーブが入らなかった、フォアーがアウトした』

絶好調なら勝てた?コーチの教え方が悪い?って

言ってるようなもんだよね、これを『言い訳』という、

 

心の傷つく事を恐れ現状を認めない、相手を認めない、

IMG_0246

世界のトッププロでも負けはある、ナダルやフェデラーは言う、

『今日のマレーは、凄かった、果敢に向かってくる勇気が!』

必ず相手を認める、相手の良いところ、自分の良いところ

そして、今回は相手が、少し自分を上回ってたって事を!

 

今日の相手は、凄かったよ、左右に振り回された後のボレー、

コースを狙ってクールに決める、私も相手に主導権を与えないように

組み立てたつもりだったけど、悔しいけど負けたさ~

コーチ、どうすれば勝てる、って選手は強くなるよね。

 

勝っても、負けても、今、自分が出来る事を見つける、

IMG_0239

プラス思考ってのは、難しいものじゃなく、

0から、出来るものを探してプラスして行くことなのだ、

 

マイナス思考とは100%から、足りないものを引いてく事

だんだん、目減りして、勇気が出なくなっていくよね、

貴方は、どっちを選ぶ?


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 23:40 | コメントをどうぞ

コメントを残す