ヤル気を育てる!

IMG_0251

トップレベルにテニスを教える時って
凄く楽しいんだよね!

まず、心がポジティブであり
夢を持ってるし、その達成の為に学ぼうとする心がある

ちょっとヒントを与えるだけで、見違えるように変るから
教えていて、鳥肌が立つぐらい吸収するし
振り回ししても、必死に追いかける姿に感動するし
教えた技術が出来た時には、コーチ冥利につきる
さてさて、
最初に出会う、我がヒーローメンバーは
全然テニスを経験した事の無い段階からスタートするわけだから
ポジティブな心も、夢も希望も、頑張る力も、技術も
練習の良し悪しもわからない、全てがゼロの段階なのだ!

それを、トップレベルまで押し上げていくわけだから
なんと遣り甲斐があり、自分自身を成長させられるか
子供達に感謝だね

テニスを教える時に一番最初に大事なのが、
「楽しい~」って思える事だよね

最初テニススクールで出会った時に感じるのは時
行かされてる、させられてる、教えられてるって思ってる

恋愛でも、最初に打算が入ると上手く行かない
まずは、好きになって欲しいね~

好きになると、知りたくなる
どうしたら、上手く行くか?求める心が出てくる

好きになると、もっと長い時間、逢いたくなる、
好きになると、デートをしたくなる

もっと、もっと、好きになると、結婚したくなる

楽しいから始まり、上手く行く努力をするようになり
長い時間練習して、試合に出るようになり、勝ちたくなる
その、一歩一歩の達成感が積み重なって、勝利に繋がる

一歩の達成感とは、「今出来てる事を、出来たって感じる事」
「凄い、出来たね!」って認めてあげること

ほんとに簡単な事なのに、周りの皆は
「当たり前でしょう、此れぐらい出来るのは?」
「他の人達は、もっと出来てるから、頑張ってよ」って言う

親やコーチは、自分が乗り越えてきたから、此れぐらいと思う
果たして、自分が、その年頃に、そう思えたか?疑問だ?

「お父さん、お母さんは、何で解かってくれないの?」って
子供の頃に思ったことが、いっぱいあるはずなのに、
親になると、自分も同じ悲しい事を言う

他の人と比べるなんて、励ましにも何にもなってないどころか
「私は、他人より劣っているんだ」って、劣等感をうえつける

すでに、傷ついた子供達の、心の扉を開く為には
楽しい~って感じさせるまで、余計に時間が掛かってしまう

IMG_0786

子供の夢や幸せを叶えるなら

今出来てる事を、「凄い、出来たね!」って認めてあげて、
「此れも出来るかね?エッ、もう出来たの、此れは?」って
少しずつ、ハードルを上げたり、問題を提議したりすると
達成感の積み重ねが、夢や目標を近づけてくれますよ!

「凄い、出来たね!」って出来る事を見つけ上手になる親は
ロト6で、6億円当たるより、もっと価値が生まれるでしょ~

子供にだけでなく、恋人や、友人、
仕事場、学校でも、自分の幸せの為にも!是非試してみましょう
「凄い、出来たね!」が口癖になると夢が叶っていきますよ!


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 00:39 | コメントをどうぞ

コメントを残す