おはようございます!
ポカポカ陽気で、翼くんも気持ち良さそうです。
渋江の桜は完全に落ちて落ちて碧い葉っぱが咲いてます!
-


-
過去のブログ記事について
-

-

- 未分類 (133)
-

-

-

-

メンタルコーチとメンタルトレーナーの違いって何だろう?
と疑問に思ったので調べてみました。
メンタルコーチの佐藤鷹充さんのブログが結構面白いので紹介します。
メンタルコーチは=タクシー
メンタルトレーナー=電車
ですって。
これだけじゃ分からないですよね笑
メンタルコーチは到達したい事まで一緒に道を探し進んで行く
メンタルトレーナーは到達したい事までのレールがひいてある。
それぞれの見方
メンタルコーチは選手の見ている世界を一緒に探検・味わう
メンタルトレーナーは観察、評価、判断、指摘
そして、以下の文がとっても勉強になりました!
メンタルコーチングは答えを一緒に探し、引き出すので、クライアント自身にしっくりきます。
メンタルトレーニングはこういう事がしたかったらこうしよう。とパターンが決まっています。
ハマれば早いが、ハマらなければ脱線して意味がないです。
なるほど!!
この2種類を使い分けるのか!
子供へはレールをひいて用意してあげる頻度が少し多いですね。
最近、南部コーチに「お客様の身になって寄り添うと良い」ってアドバイス戴いたのが、明確に理解できました!
高い打点でのストロークについて昨日はブログに書きました。
これはそのままスピン系のサーブに応用できます。
胸を上向きにし、トスした球が落ちてくるまで待ち、
上げた左手と右手(ラケット)を上下に入れ替えるように操作すると、
球を持ち上げやすくなります。
左手を右ポケットの方へしまうように意識すると体の開きを抑え込めます。
山なりのスピン系サーブを練習する時、
両手で収まらない位デカい球(バランスボール)を、
ネットに対して横を向き、胸を上に向け、左手が右肩にくる位上げ、
両手で前進回転をかけながら投げてもらうと、サーブに良いイメージが結構な確率で身に付きます。