先々週のシングルス戦の反省点

今思えばこうしておけばよかった、というのありますね (-c_-´。)

たまにはちゃんと反省して次回の試合に活かさねば。

・ショットの引き出しの少なさ
左右に振るだけでなく、高さ、回転量、前後、などもいろいろもうちょっとやるべきだったかな。
まあ雨で湿ってたので、回転量とか厳しかったとは思うけど。
引き出しはあるけど使わないのと、最初から引き出しがないのでは意味が違うのでもうちょっと意識したいな。

・足への負担、トーナメント戦への対応
フォアを強打するのに踏み込んで足を蹴って打つ打ち方しかなく、たしかにこれはこれで威力のあるフラットドライブが打てますが、
タイブレーク1試合で足に来ていたので、これとは別に体の回転を中心にした打ち方を覚えようと思いました。

・サーブの威力と確率
ファーストが白帯に当たったり、ジャストオーバーだったり、普段のダブルス用のネットなら入ってそうなのが
シングルだと入っていないことが分かりました。これも最後の試合ではジャンプすると足がつるので全然跳ばずに打ってましたが、
フラットの威力を落として確率を上げるような打ち方ができるかどうか、ファーストから多少威力のあるスライスを身に付けるか。

・バックスライスが狙われる
泥仕合になるとどうしても安全側に頼ってしまうので、バックスライスを狙われてネットに詰められました。
わかっているのなら多少リスクがあってもスピン系のストロークにすればよかったんだけど、1試合目で何度試してもネットにかかって
しまったので途中から完全に封印してしまっていました。
スライスロブもボールが重くてほとんど浅く入ってしまい、スマッシュのえじきにされました。
ストロークの調整が試合中にできるようにするのと、片手では厳しいので両手のトップスピンロブを使えるようにしたいですね。
両手トップスピンロブはスクールでは出来ていたので。

まあこんなにダメだらけでタイブレまで行ったので、どれか1個でも改善すれば次はもっと行けますね。


カテゴリー: 試合 | 投稿者kimkim 02:04 | コメントをどうぞ