365のレッスンに参加

サービス応用編のレッスンに参加してきました。

レッスンの中ではスライスサーブとスピンサーブの打ち方を教わりました。

やっぱ難しいわ ( ´゜ω゜`):;*.’:;ブッ

スライスもスピンもそれぞれサービスライン辺りからインパクトの部分の振り抜く感覚の練習から始まるのですが、
まずこの感覚練習から難しい。。
その後エンドラインからのサービスになりますが、感覚練習でちょっと出来ていたのが、この段階で今までの打ち方が混ざったりなんだりして、
どんどん訳が分からなくなります。

まあ、3時間やっただけでできるようになるわけもないので、教わったポイントを覚えている限りでまとめると、、

トスの位置
スライスサーブ → 思った以上に斜め前方向にトス
スピンサーブ → おでこの位置に落ちてくるイメージで(背後に落ちて来るようなトスは昔の弾まないラケットでのやり方とのこと)

インパクト 
スライスサーブ → 肘がなるべく高い位置から振り始め、ラケットを立てる位置でボールの真横を擦る感覚。これを少しずつラケット面を厚く当てて飛ばす。
スピンサーブ → 肘がなるべく高い位置から振り始め、ラケットを真っ直ぐ薄い状態から少し面を開いて斜め上に擦り上げる感覚。

体の回転
スライス、スピン → スイングスピードを速くしようとして体が回ってしまうのはダメ。横向きをいかに維持するかが大事。 → これが一番できてなかった。。

ボールの回転量
ボールの回転量を増やそうと考えてはダメ。やろうとして全部が崩れる。

スクールでちょっとずつ練習します (゚∀゚)アヒャ


カテゴリー: 365, テニス技術 | 投稿者kimkim 00:02 | コメントをどうぞ