スピンサーブの実験

明日卓球の試合なので今日振替えでレッスンを受けました。

サーブ練習とかゲーム練習とかでサーブを打つ機会が少しあったので、365レッスンで教わった内容と、フェデラーの動画とか、
外人さんのスピンサーブのレッスン動画を参考にしていろいろ試してきました。

ポイントは

・365レッスンで教わった、インパクトの感覚
・体が回らないようにという注意点(365レッスンでも言ってたし、外人さんの動画でも言ってました)
・おでこに落ちて来るようなトス
・フェデラー動画を参考に、結構ジャンプしてスイング
・ボールの回転方向は8時から2時(なんか外人さんがずっと言ってました)

365レッスンでは回転量を増やそうとしてはいけない、スイングスピードを上げ過ぎて体が回ってはいけない、と教わりましたが、
理想とするスピンサーブはフェデラーのそれなので、回転量もスイングスピードも上げていかないとかなぁ、と。

365レッスンではあまりジャンプして打たなかったので、まずは365の感覚練習のときのスイングのまま、ジャンプ力で回転量を増やそうとしてみました。

うん、なんかそれっぽい感じ? (゚∀゚)アヒャ

今日は2コマだけだったので、スイングスピードを上げる実験はまた今度です ( ´゜ω゜`):;*.’:;ブッ


カテゴリー: スクールレッスン, テニス技術 | 投稿者kimkim 21:47 | コメントをどうぞ