サーブのときに肩が痛くならないやり方

土日3時間ずつ猛暑の中スクールでまったりテニスしてきました。立ってるだけできつい ’`ァ,、ァ(*´Д`*) ‘`ァ,、ァ

サーブはテニス始めた時からずっと試行錯誤してて、未だに暗中模索してます。
入る入らないの波が激しく、試合になるとセカンドは入れるの重視で行くため狙われまくります。

それはまあ今後もなんとか頑張っていくとして

最近困っているのが、サーブ打つ時に肩痛いときあるんですわー (-c_-´。)
でも、なんでか理由は分かりませんが、痛くない打ち方をみっけました (゚∀゚)アヒャ

今までのやり方は
  コンチネンタルグリップで
  左手でボールを投げ上げる前に
  体の前でラケット垂直の状態からテイクバック開始
  トロフィーポーズ、的な感じからのー
  打つべし

痛くない打ち方は
  コンチネンタルグリップで
  左手でボールを投げ上げる前に
  体の前でラケット垂直より少しフォア面が上向き(若干スピネーションした状態?)状態からテイクバック開始
  トロフィーポーズ、的な感じからのー
  打つべし

テイクバックのスタート地点のラケットの角度を若干変えただけです。
オイラの肩的に痛くない場所を使っているだけの話かも知れませんが ( ´゜ω゜`):;*.’:;ブッ
腕伸びまくり、プロネーションしなさすぎのオイラサーブでの話なので、参考にならないかもしれません。


カテゴリー: テニス技術 | 投稿者kimkim 22:24 | コメントをどうぞ