衝撃

久しぶりにブログを書かせて頂きます。佐藤竜太コーチですわーい (嬉しい顔)

さて、先日我が美浜テニスガーデンゴルフ部の活動を久しぶりに行いましたのでご報告したいと思います。

それは、休憩室での永徳コーチからのお誘いでした。「来週、ゴルフいこう」と言う事で緊急開催決定。あと、スクール生の方でテニスガーデンゴルフ部の存在を知っている方(Kさん)がおり急でしたがお誘いしてみると快く快諾ぴかぴか (新しい)

てなわけで早速コースの予約。予約のプラン内容は万木城カントリークラブ真夏の1・5Rアスリート向けプラン。1・5R→たくさんホールを回るプランです。

P1000042

当日朝8時スタートグッド (上向き矢印)
少し暑さも和らぎ風も無く最高のコンディション。クジで順番を決めると私→永徳→Kさん。プレー開始。
私→テキトーにナイスショット。230ヤード位。
永徳→素晴らしいナイスショット。250ヤード位。
Kさん→「ベキィ」豪快な音とともに超ナイスショット。軽く300ヤードは飛んでる。

私と永徳コーチは、Kさんに対して何か普通の方と違うなぁと違和感を感じつつもプレーを進行しました。
やはり、全てにおいて上手い。
パター。(必ずカップにボールが絡みます)
アプローチ。(ほぼ、寄せワン)
バンカーショット。(テレビで見るようなバックスピンも見せてもらいました)

ドライバー(平均270 300y。普通のゴルファーとはインパクトの音が違う)

そんなこんなで、Kさんのプレーに圧倒されつつ&Kさんのプレーを盗みつつ、何とか無事プレー終了。以下、恥ずかしながらスコア発表(拍手)

私→48、49、49。トータル146。→ビリ。
永徳→47、48、46。トータル141。→準優勝。
Kさん→38、45、43。トータル136。→優勝。

プレー後の、お風呂でお話を伺うってみるとやはり学生の頃からプレーされているそうで大学では部活にも入っていたそうな…

はやり、普通とは違う訳だぁーーひらめき

でも、素晴らしいショットを近くで見せて頂けたのでとても勉強になる1日でした。

まとめ
最後になりましたが、テニスでもゴルフでも上手な方のプレーを盗むのはとても大切な事ですよねdouble exclamation
そこでアドバイス。
イメージを付けたい場合→プレーヤーのスイングをぼんやり見ましょう。目をつぶるとその残像が蘇ってくるはずですdouble exclamation

技術を盗みたい場合→プレーヤーの細かい部分のみを観察。手首とか、足首とか、目の動きとか、肘の使い方だったりと…

上手い方には、上手いなりの理由があるはずですdouble exclamation

と、言う訳でKさんありがとうございました。上手さに衝撃を受けましたがイロイロ勉強になりました。また、ご一緒お願いします(*^^*)
この場を借りてお礼申し上げます


カテゴリー: 未分類 | 投稿者mihamatg 08:59 | コメントをどうぞ