斜め張りラケット

ど~も手 (パー) 張人の赤木です。
ガット張り歴10年になりますが、先日初めての体験をしました。

akagi89
なんと\(◎o◎)/!ビックリ、ガットが斜めに張ってあるラケットを張ることになりました。

このラケットはパワーアングルというラケットで、一応ラケット自体に貼り方が書いてあるらしいのですが、英語で書いてあるので全然わからず・・・
ネットで調べれば張り方が載っているかと思いましたが、全然載っていなく・・・
結局自分で考えながら張りました。

通常スタートは2本同時に引いて、クランプとスターティングクランプで仮止めして張り始めるのですが、斜めに張るとどうしてもラケットへの圧力のバランスが崩れてラケットが変形してしまいます。
そこで考え抜いた結果こんな形で張り始めました。
akagi90
4本同時に引いてるので上の4本はちゃんとテンションが出ていませんあせあせ (飛び散る汗)
美浜のマシンのビリヤードの形状だとどうしてもガットに当たってしまい、そこでもテンションがロスしてしまいます。
一応お客様には了承をいただき、なんとか張ることができました。
akagi91
こんな感じでラケットへの圧力バランスを崩さないように左右交互に張っていきます。
初めはラケットが折れたりしないかヒヤヒヤもんでしたたらーっ (汗)

akagi92
ここまで張れればもう安心。

akagi93
ノットの穴が2つしかないので1本張りしかできないみたいですね。

おそらく張り方はこんな感じで合ってると思いますexclamation and question
珍しいラケットに苦戦した赤木さんでしたがまん顔


カテゴリー: 未分類 | 投稿者mihamatg 22:19 | コメントをどうぞ