簡単な上達方!!

こんにちは永徳です。わーい (嬉しい顔)
昨日、テレビでフェデラーの試合を見ていました。
芝の大会で決勝にゴファンという選手にストレートで勝ち優勝しました。
37歳です冷や汗 (顔)
 テニスの大会には35歳になると年齢別の大会というのもありますが
10代20代の選手に混ざって活躍を続けるフェデラーは本当に凄いなと思います。
 ところで、この試合のテレビ解説の山本育史さんは1991、1992の全日本チャンピオンで、
何と20年ほど前にある試合の1回戦で対戦させてもらった事があります! 
勝利していれば自慢できたのですが…
結果は0-6 2-6のストレート負けでしたが、でもいい経験になりました。
リターンも返せましたし、ラリーにもなりました。
しかしラリーになると殆どポイントは取れません冷や汗 (顔)
たまたまサーブがいいところに入るとポイントが取れるといった感じです。
結局サービスゲーム2回キープしただけ(させてくれた?)の完敗です冷や汗 (顔)
 自分がテニスをはじめたのは20歳のときでしたが、
その時は単なる素人のどこでもいそうな同好会プレーヤーで
まさか自分がこのレベルの選手と試合で対戦するなど考えもしませんでした。
長く続けそれなりに力がつくとこのようなこともあるんですね手 (グー)
またテニスの力をつけるのにずいぶん時間がかかったなと思います。
(山本選手と対戦できるまで13年かかりました)
 力をつけると言いましたが、その方法はわりと簡単でわーい (嬉しい顔)
自分と同じか強い相手と沢山試合をすることかなと思います。
強い相手には、なかなか勝てませんが自分のテニスの力もどんどん伸びていきますグッド (上向き矢印)
勝ってばかりよりも負け続ける相手のいる環境のほうが強くなりますね指でOK
あまり負け続けると凹んでしまいますし、なんだか自分が逆に下手になってるような気がしますが確実に強くなっています。
(気がついたら強くなってる感じですね。)負け続けることを恐れず、
強い相手にどんどん挑戦してもらいたいですねテニス
 それではまた手 (パー)


カテゴリー: 未分類 | 投稿者mihamatg 08:35 | コメントをどうぞ