テニスボールのリユース活動を始めました

こんにちは!最近よくマスクしている赤木です。
突然ですが、皆さん古くなったテニスボールの処理はどうしていますか?
ゴミとして捨てている方が大半ではないでしょうか!?
美浜テニスガーデンではテニスボールを有効活用するために、セットボールや古くなったスクールボールの販売を行ってきましたが、さらに古くなって販売できないようなボールの利用方法を考えていました。
そこで見つかったのが、テニスボールを机や椅子の足に付けて騒音を緩和する方法です。
机と椅子の足に切り込みを入れたテニスボールを取り付けることで、床との摩擦で発生する「ギギギーッ」という不快な音をある程度抑えることができるのです。
テニスボールの再利用は、もともとは小学校で補聴器をつけた子供たちのために始まりました。補聴器をしていると、自分の意図していない音まで拾ってしまうため、机や椅子を動かす摩擦音からくる騒音が、難聴児の強いストレスになるそうです。そこで、机と椅子の足にテニスボールを取り付けたところ、騒音が大幅に緩和されたため、この取組みが始まりました。
その他にも地域のテニスクラブなどで練習ボールが不足している方々、学校以外でも公共の施設でテーブルや椅子の騒音防止を考えている方など、よかったら無償提供ボールをご利用ください。

テニスボールの無償提供のお申込みは、ホームページのテニスボールお問い合わせフォームよりお申込みください。

https://mihamatg.jp/recycle.html

ボールは無償提供させていただきますが、着払いでお送りしますので送料だけご負担ください。
お近くの方で直接ご来場いただければ送料もかかりません。

※このリユース活動は公益社団法人日本プロテニス協会(JPTA)が行っている活動とは関係ありません。美浜テニスガーデン独自の活動です。

ところで、新型コロナウィルス・・・心配ですね。
実は私、義務教育を皆勤しており、仕事も一度も病欠したことがない健康体なんです。
インフルエンザにもかかったことがなく、もし新型コロナウィルスに感染してしまっても軽度で済むと思います。
しかし、それがこのウィルスの恐ろしいところではないでしょうか?自分がウィルスに感染していることに気付かず、まわりにウィルスを撒き散らしてしまう可能性があるのです。
なので、しばらくの間はマスク着用で業務させていただきます。

これからもっと深刻な状況になってくるかもしれませんが、今は1人1人が感染予防の対策をしていくしかありません。
お客様におかれましては、発熱があったり体調が優れなかったりする場合はご利用を控えていただきますよう、ご理解とご協力お願い申し上げます。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者mihamatg 20:29 | コメントをどうぞ