春一番の名付け日

こんにちは
フロントのYです

今日は気温が上がりテニスをしていると汗ばむ気候です
小林コーチは朝から半袖短パンでレッスンしていますウッシッシ (顔)

DSCF0936

明日は気温が19度まで上がると予報がでていました
気温が一気にあがり、春一番がふくかもしれませんね

私も知らなかったのですが、今日は「春一番の名付け日」だそうです
1963年2月15日に朝日新聞誌上で初めて「春一番」という言葉が使われるようになったことに由来しています

春一番とは、立春から春分の間、その年に初めて吹く南寄りの強い風のことです
春一番が吹けば、もうすく春!という暖かいイメージがありますね
しかし、春を告げる春一番は言葉とは裏腹に災害などをもたらす強い風でもあります
みなさま春一番に気をつけて、春の訪れを待ちましょうぴかぴか (新しい)


カテゴリー: 季節 | 投稿者MIRAIスタッフ 12:01 | コメントをどうぞ