日別アーカイブ:

「たぬき」と「きつね」

こんいちは、フロントのYです!

突然ですが、皆さま「むじなそば」ってご存知ですか?
先日、お気に入りの蕎麦屋さんへ行った時
「むじな」というメニューを初めて見つけて、どんなそばなんだろうと思いましたexclamation and question

調べてみると、「たぬきそば」の揚げ玉と「きつねそば」の油揚げを一緒にのせたそばだそうですdouble exclamation

名前の由来は、「たぬき」でも「きつね」でもない「おばけ」ということ
そして、小泉八雲の怪談に登場する「ムジナ」からきていると考えられています

私は大阪出身なのですが、大阪には蕎麦屋さんは少なくて、うどん屋さんの方がたくさんありますぴかぴか (新しい)

関東では、揚げ玉入りのうどんやそばのことを「たぬき」といいますが
大阪では、揚げ玉入りのうどんのことは「ハイカラうどん」
味付けの油揚げ入りのそばのことを「たぬき」というんです

関西でも、京都はまた違ったり、地方によって呼び名も色々あるようです

関東で、お気に入りの「蕎麦屋さん」には出合いましたがわーい (嬉しい顔)
美味しい「うどん屋さん」は、まだ見つけられていないんですあせあせ (飛び散る汗)
皆さま、美味しい「うどん屋さん」を知っていたら、私に教えて下さいね~ハートたち (複数ハート)

カテゴリー: 食べ物 | 投稿者MIRAIスタッフ 12:04 | コメントをどうぞ