6月23日

皆さんこんにちは。

MIRAIスタッフの阿波根です。

さて、既に過ぎてしまいましたが先日6月23日は沖縄出身の人間にとっては大切な日。

慰霊の日でした。

第2次世界大戦にて日本で唯一地上戦が行われた沖縄。

この6月23日は日本軍が降伏し、沖縄での地上戦が終わりを告げた日と言われています。

こんな事を書いても70年以上前の話なので、もちろん僕は当時の事を知りません。

ですが、沖縄では戦没者の追悼を込め23日の正午になると皆で黙とうを行う習慣が

あり、その日沖縄では祭日という事でほぼ毎年テニスコートで黙とうを捧げていた事を

今でもはっきりと覚えています。

そして、今年の23日の正午にはやっぱり僕はテニスコートにいました。

 

 

 

幼い事から30年もテニスを続けられるほど、平和な日が続いている事に

感謝しつつ、これからもこうした日が続いていく事を願っていきたいと思います。

 

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者MIRAIスタッフ 19:30 | コメントをどうぞ