NXT GEN ATPファイナルズ~Nitto ATPファイナルズ

皆さんこんにちは。MIRAIスタッフの阿波根です。

2017年も残す所あと50日ほど。MIRAIでも一年を振り返る、また今年の集大成として         感謝祭&忘年会を23日に開催します。

感謝祭、忘年会ともにではこれまでとは一味違った催しを準備中。。。                また、忘年会にむけた出し物も目下練習中です。

是非皆さんの目で僕らの奮闘を確認してください!

 

さて、2017年のプロテニスシーズンもいよいよクライマックス。          先週は21歳以下の最強選手を決める「NXT  GEN ATPファイナルズ」そして今週は         毎年恒例のビッグイベント「Nitto  ATPファイナルズ」があります。

「NXT GEN ATPファイナルズ」は選手の奮闘は勿論、独自に採用された新ルールが注目されましたね。中でもセット間に選手とコーチでヘッドセットを利用して会話が  できるというシステムは話している内容がテレビを見ている人に聞こえる(会話は英語でのやり取りですが)のが、見ていて凄く楽しかったです。

他にも様々なルールがありましたが、サービスレットなしのルールはストローク等の  プレーと同等の扱いになると考えれば個人的にはありかな~と思いました。       あくまでも個人的な意見ですが。

1セット4ゲームの試合方式は賛否あるかもしれません。              GAORAの解説でも触れていましたが、ゲームを離されると挽回が利かないので       攻撃的なプレーは選択し難いように感じました。でもその分1ポイント1ポイントの   緊張感が増すのは良い点だと思います。

話が長くなってしまいましたが、大会は韓国のチョン選手がグループリーグを含め全勝で優勝!!来シーズンの更なる活躍が期待できます。

 

そして、いよいよ始まりました「Nitto ATPファイナルズ」                   まずはフェデラー、A・ズべレフが順調なスタートを切りました。

今日はグループ「サンプラス」の対戦。明日の早朝(日本時間)に行われる        ナダルvsゴファンの試合、NHK-BS1での放送に辻野プロが解説で出演します。         いつもより早起きして、是非チェックしてください!!

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者MIRAIスタッフ 19:09 | コメントをどうぞ