2月22日は猫の日

皆様こんにちは晴れ フロントのMです。
昨日はとても寒い一日でしたが、皆さまいかがお過ごしでしたか?

さて昨日は2月22日、何の日かご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、「猫猫 の日」です。
なぜ猫の日かというと、にゃーにゃーにゃー=2・2・2で猫の日なんだそうです。
少し笑ってしまうような由来ですねわーい (嬉しい顔)

猫と犬、どちらが飼育数が多いか、皆さまご存じでしょうか?
ペットフード協会が2015年の犬と猫の飼育実態調査をしたところ、推計で犬が約991万7千匹、猫が約987万4千匹になったと明らかになったそうです。

 犬の飼育数は12年以降減少傾向で、猫はほぼ横ばい、犬と猫の差は年々縮まっており、同協会の担当者は「今後、猫が犬の数を上回るだろう」としているようです。

その理由として「独り暮らし世帯の増加や人間の高齢化で、散歩などの世話が必要な犬は数が減り、猫は日中家を空けている家庭でも飼いやすいとされるから、飼育数の現状維持をしているのではないか」と分析しているそうです。

しかし飼いやすいといえど、生き物を飼うのは大変です。
猫や猫以外のペットを飼ってらっしゃる方、ぜひペットを大事にしてください。

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者MIRAIスタッフ 12:40 | コメントをどうぞ