日別アーカイブ: 2017年10月9日

親知らずの抜歯と虫歯の治療について

親知らずを抜いた時のことです。今までに右下の奥の方の歯茎が腫れて痛むことが何度もありました。でもしばらく痛みが続いた後には歯茎の腫れも治まって痛みも嘘のようにまったくなくなるので放っておきました。歯医者に行かなきゃなと思いつつも歯が痛むわけでもないし、しばらくすれば歯茎の腫れも治まるというのもあって何年もの間歯医者には行っていませんでした。

ある時いつものようにまた歯茎が腫れて痛くなりましたがいつものことと思い放っておいたのです。でもその時は何故か何日も経っても腫れも引かないし痛みも全然治まらないし良くなるどころか酷くなっていきました。外から見ても腫れがわかるぐらいで口も開けづらくなり食事を取るのも痛みに耐えるのも苦痛になっていました。

何とか意を決して数年ぶりに三宮の歯医者に行く事にしました。大人になった今でも歯医者だけは苦手です。口を開けるのも辛く必死に開けて診てもらうと親知らずが原因でした。他にも数本小さいものの虫歯があったので治療をする事になりました。親知らずもその日に抜きましょうとのことだったのですが返事をしながらも内心ドキドキでした。抜くにしても次回だろうと思っていたので心の準備も出来てないけど先延ばしにするぐらいなら早いうちに抜いてもらう事にしました。数年ぶりの歯医者だというのにいきなりの抜歯にとまどいがありました。ついでに歯石も取ってもらう事にしたので結構な時間が掛かってしまいました。前にも親知らずを抜いた事があるのですが麻酔が切れてから痛み止めの薬も効かないぐらい痛かったので麻酔が切れるのが怖かったです。ところが今回はまったくと言っていいほど痛みがありませんでした。
おかげで歯茎の腫れや痛みが辛かった日々が解消されたので結果先延ばしにすることなく当日に抜歯して良かったです。それからは小さな虫歯の治療で1ヶ月ちょっとぐらい通いました。すべての治療を終えて半年事ぐらいに定期的に検査をしてくださいと言われましたがとっくに過ぎているのが現実です。

カテゴリー: 美容・健康 | 投稿者mokomoko1 11:25 | コメントをどうぞ