日別アーカイブ: 2023年1月23日

我が家の愛車 アイシス

我が家の可愛い愛車「アイシス」TOYOTA車。

我が家の家族は私と夫、高校生の息子と中学生の息子。

それとワンコが3頭。

これだけの人数には本当はもっと大きな車がよかったのだけど、小さな私が大きな車を運転するのには抵抗があってどうしてもアイシスやウィッシュくらいで!と夫にお願いしました。

前車がウィッシュで、ドアがスライドではなかったため、子供たちがスーパーなどの駐車場でドアを開ける時はいつも冷や冷やでした。

なので次買う車は絶対に絶対にスライドドアで!と思っていたので、すぐにアイシスに決定しました。

わたしたち夫婦はなぜか車の後ろをぶつける癖があったので、もちろんバッグモニターもつけてもらいましたよ。

これは付けて大正解でした。

アイシスを新車で購入してから3年たちました。

この車、大きさ以外は買って良かった!

乗りやすいし、ウィッシュと違って斜め前も見やすいし、なんと言っても助手席側のセンターピラー(中心の柱)がないので乗り降りしやすいです。それと子供たちが雨の日傘をさしやすい! もちろん大きな荷物も入れやすくて助かっています。我が家の次男坊は吹奏楽部でかなり大きな楽器を運ぶことがあるため、この楽器のためにアイシスはあるっていうくらいに便利なんです。

シートのアレンジも豊富です。

なんと言っても助手席のシートが簡単に前方に折り畳めてしまうこと!

テーブルにもなるし、真ん中のスペースがかなり広くなります。

2列目のシートを倒して、3列目のシートも床下に格納すると、そこで寝られちゃいます。

ただ車中泊のさい、シートを格納して寝るのですが、ウィッシュみたいに残念ながらフラットにとはいきません。

そこで厚めのマットを敷いて寝ています。それなら何の問題なく寝られます。

天井の低さはこの車のタイプは仕方がありませんから。

そこは目をつぶって。

このクラスの乗用車の中では扱いやすくて良いと思います。

我が家のように、アウトドアが大好きで3頭のワンコを乗せてキャンプに行ったりする時はやはり小ささは感じますけど。普通に乗るには何の問題もありません。

燃費もガソリン車の中では良い方だと思います。街乗りでは感じませんが、長距離のドライブの時は燃費の良さを感じます。ハイブリッドにはかないませんけど。

ちなみに我が家のアイシスは北海道なのに2WD車です。元々雪があまり降らないところなのでこれで良いかなと。この車に乗って3年たちましたが、冬道で困った事はあまりないです。今はお尻がフリフリしないような機能がついてますからね。そのおかげかな、冬道で大きく滑った事も記憶にはありません。

「アイシス」この車はおすすめです。

25496628_s

カテゴリー: 車・バイク | 投稿者mokomoko1 15:43 | コメントをどうぞ