サービス より速く、正確に フェデラーに学ぶ

フェデラー サービス力 強さの原点
 台風の影響は、皆さん大丈夫ですか?
 僕は風が弱かったので、テニス行こうかと、自転車を準備。
 そうそう、足の怪我、あまり動かなければ、テニスが出来そうなので、ラッキー。
 そうしたら大雨。っで、家で、約束通りラケッティングです

 昨日、台風が来る前に、鎌倉のぼんぼり祭り に行ってきて良かった。ラッキー。
Conv0013

 フェデラー 強さ維持  ロジャーズカップで快調に飛ばす。
 お得意様にしているフェレール
 何とフェデラーのこれで15連勝。
 なぜ勝てないのか不思議な位。
 苦手意識が強いのだろう。
 フェレールはなぜR.フェデラーが苦手か

Rffererscore

 フェレールが奪った第1セットは、2ndサービスのポイント獲得率が特に高かった。
 全体的には、1stサ-ビスのポイント獲得率が高いR.フェデラーに軍配が上がった。

 フェデラーの試合は試合時間が短いのが特徴。
 しかし、1ゲーム当たり、4分台は、フェレールの粘りを示している。

続くSemi-Final R.フェデラー対F.ロペス
 F.ロペスはM.ラオニッチを破りサービス好調
 しかしR.フェデラーは、このF.ロペスのサースポーのサービスを全く苦にしていない。
 今回の勝利で、11連勝に伸ばした。

 Semi-Finalまでのハイライト動画
 

 そして調子の波に乗るR.フェデラーは、
 ビッグサーバー、F.ロペスを軽くかわした。
 F.ロペスは、甘いサービスは叩かれるので、
 それがプレッシャーとなりダブルフォールトを呼んだ。

 R.フェデラーの方が多い サービスエース 13本。
 1stサ-ビスのポイント獲得率は86%。
 これではF.ロペスもお手上げ。

 R.フェデラーのサービス
 肩が楽に回る。
 サービスの円運動をスムーズにしている。
 肩の柔軟性がある。

サービス上達の要素
  静から動へSayingrfserelements

 トロフィーポーズの
 静から、
 エネルギーを
 貯めて
 一気に開放する。

1:脚部で始動

2:トロフィーポーズ

3:肩を回す

サービス上達法
 トロフィーポーズ  
 M.シャラポワ、I.ルビチッチ、R.ガスケに学ぶ。誰でも真似出来る。

 全身運動  
 R.フェデラー J.D.ポトロ 松坂大輔に学ぶ。流れを感じよう。

 肩を回す  

 サービスの良い選手、肩が柔軟。
 そして脚部からの運動連鎖が本当にスムーズ。
 P.サンプラスの肩甲骨が柔らかったのは有名な話。

 相手を見ずにボールに集中するR.フェデラー。
 これが難しい、ついついサービスのコースを見てしまう。
 さらに入ったかどうか確認して、次の反応が遅れる。

 フェデラーリターンも良かった
 サービスが良くて、リターンも良いのだから手のつけようがない。
Sayingrfre

 
 サースポー、F.ロペスのサービスは1stサ-ビスフラットで早く、
 2ndサービスはスライスで切れる。

 サースポーのサービス対策 錦織圭も上手い
Lcretheorylefty

 

 クイズ、サースポーのサービスの処理、一番上手いのは誰でしょう。
 答えは一番下に。

 しかし見事なまでにトップスピンで打ち切っている。
 さすがにF.ロペスの1stサ-ビスでは、17%のリターン、ポイント獲得率だが、
 特にF.ロペスの2ndサービスに対しては60%近くポイント獲得率を上げている。

 新しいラケット、プロスタッフRF97との相性も良いようだ

 J.W.ツォンガSemi-Finalまでの動画

 これでロジャーズカップのファイナル
 R.フェデラー対、好調の怪物J.W.ツォンガとなった。
 攻撃力の勝負。
 キレ対パワーの対決だ。

 勝利の法則 心.技.体のバランス 
 

 心の平静を保つには

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 ジュニアのサービス力をアップする。
Bmser4spin

 作戦ボードの詳しい内容は

クイズの答え
 サースポーのリターンが一番上手いのは、実はR.ナダル
 
  1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]
  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , | 投稿者tsukky 06:16 | コメントをどうぞ

コメントを残す