歯科分野ではハンドピース 歯科 滅菌が欠かせない重要存在であることは皆さんご存知でしょうね。そしてハンドピースにはストレートハンドピースとコントラアングルハンドピースがあります。ハンドピースは歯科の診療においてマイクロモータに接続し、歯牙の切削、歯面の研磨等に使用するものです。今日はストレート・コントラアングルハンドピース使用上の使用注意事項について少し紹介したいと思います。
ストレートハンドピースとコントラアングルハンドピースは歯科用マイクロモーターに電気を供給することによりモータを回転させます。歯科用マイクロモータから伝達される回転駆動力によって装着したバーを回転させます。
ハンドピース初めて使用する際に、感染予防のため必ずハンドピースの滅菌及び付属品の滅菌または消毒を行ってください。そして患者ごとに必ず滅菌を行ってください。
ハンドピースにより指定なバーを使用してください。指定を超える回転速度でのバーを使用すれば、曲がっているもの、芯の出ていないもの、バーが抜け口内に飛び出す恐れがあります。また、チャックの磨耗や過度の負荷により使用中バーが抜ける場合がありますので、診療前にバーを装着して指にて軽く引っ張り、確実に保持されているかを確認してください。
その以外、バーを装着したまま無負荷で回転させ、振れがないことを確認し、チャックが緩い、または芯が振れている場合は使用しないでください。異常な振動や音がした場合はただちに使用を中止し、ヘッド内やホルダ内に異物が侵入したか、ボールベアリングやチャック、ギアが破損しているかをご確認ください。
以上、ストレート・コントラアングル使用上の使用注意事項について説明しました。歯科用ハンドピースや歯科機器などにご興味を持っている方はISHINERデンタルのホームページへお越し下さい。