ほぼ完璧!

ガット張り機を購入して、はや4か月。張り替えたラケット本数も、延べ8本となりました。

ほぼ思う通りに張れるようになりましたが、最後の結び目の直前の1本に、凄く気を付けて張っていました。

ガットのテンションを固定するクランプから結び目までのガットには、テンションがかかりません。

そのため、緩むことを前提に、最後の1本だけは、5ポンド位テンションを上げて張っていました。
結果、結び目を作り、クランプを外し、5ポンド高いテンションが相殺されて完成と。

ただ、それでも緩むことがあり、さらにテンションを7ポンド上げて、ちょうど良い感触となりました。

これで完璧と思っていましたが、調べていると、別の方法もあり、それは、千枚通しを最後のグロメットへ通して固定するというものでした。
私のではありませんが、以下がその写真です。

maxresdefault

こうしても、テンションロスが防げるので、2通りのパターンを習得することができ、より完璧なガット張となったかなと。

今月張り替えたラケットで、千枚通しも使い、成功しました!
ただ、千枚通しの先で、ガットを傷つけないようにしないといけないというデメリットもありますが。

これで、課題は克服し、ガット張りは、(ほぼ)完璧です!

ほぼ完ぺきで、100%完璧でないのは、時間です。どうしても、1時間を切れません。

月に1~2本なので、張り方が体に染みつかず、どうしても、マニュアルを見ながらになり、時間がかかります。

本数を増やし、マニュアルを見ずに張れるようになれば、1時間も切れ、本当に完璧になると思います。

テニスの技術向上だけでなく、ガット張向上も目指していきます!


カテゴリー: テニス用品 | 投稿者レオ 20:35 | コメントは受け付けていません。