初ブログ!

新年あけましておめでとうございます!

私の2019年の初ブログです。

初ブログとなると、今年の抱負なのでしょうが、大きくは、「選択と集中」です。

仕事では、もういろいろなことに手を出すのではなく、人事系と社労士系を選択し、この2点に集中して、その分野を極めるようにしていきたいと。

何事も、その分野でトップクラスになれれば、上手くいと思っています。

そして、この2点以上に大事なのは、もちろん、「テニス」ですが、ひとつのテーマとして、「守備的攻撃」を目指したいと思います。

個別のショットは、いちおうマスターしているつもりで、また、フォーメーションもそれなりに勉強して、動きも出来ていると思います。

では、何かといいますと、私が最初から攻撃的テニスをすると、力が入り、みすみすミスをすることが、ままあります。

昨年末のスクールで、コーチから、レオさんは、守備がいいと誉められ、あわためて自分のテニスを考えてみました。

その結果は、まずは、相手のボールを凌ぎ、その間に相手がミスをすることもありますし、凌いだ直後に攻撃に反転すれば、無用な力みをなく、スムーズに攻撃できると思った次第です。

もともとシングルスが得意だったのも、ストロークで相手のボールを凌ぐ守備的テニスで、チャンスがあれば、ショートクロスや強打でポイントをとるというスタイルでした。

ダブルスでも、十分通用する戦法と思い、「守備的攻撃」に磨きをかけるのを、大きなテーマにしていきたいと思います。

最後になりましたが、こうしたことを考え、そしてテニスが出来るのも、素晴しいテニス仲間がいるおかげです!

テニスサークル、社労士テニス同好会、テニススクール(この3つが私のテニスの選択と集中)の皆さん、どうぞ、今年も、一緒にテニスお願いします!


カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 00:00 | 3件のコメント