オールコート用やめました。

私のテニスシューズは、いわゆるオールコート用を履いています。

テニスをするコートは、
毎週土曜日のテニスサークルは、オムニコート。

毎週日曜日のテニススクールは、カーペットコート。

ほぼ毎月の社労士テニス同好会は、ハードコート。

ほかに、対抗戦等で、クレーコートがありますが、数年に1回ですので、ほぼ、上記3種類のコートを一足でカバーするとなると、オールコート用になります。

オールコートであれば、すべてに対応できるのですが、逆に言うと、中途半端でもあります。

オムニであれば、ストップ力が足りず、滑ることになり、カーペットコートでは、ストップ力が強すぎ、引っかかることになります。

ハードコートでもカーペットコートほどではありませんが、やはりストップ力がやや強くなります。

先日、テニス仲間から貴重な提言(カーペットコートではカーペット用シューズが必要)があり、その他のコートも、それに合ったシューズが必要と再認識しました。

シューズが合わないと、動きが悪くなるだけでなく、ケガにもつながり兼ねないと思い、オールコート用をやめることにしました。

早速、カーペット用シューズとオムニ用シューズの2足を購入しました。

ただ、予備を含め、オールコート用シューズが3足もあり、これをどうしようかなと。

普段で使用と、本当の予備にするしかないかな?(予備を用意するのも考えものかな?)


カテゴリー: テニス用品 | 投稿者レオ 20:47 | 3件のコメント