チコちゃんに叱られる

普段の平日の夜、自宅でテレビを見れるのは、だいたい、夜9時過ぎです。

夏休み中は、平日の夜の早い時間でも普段見れないテレビを見れますが、今日は、NHKの「チコちゃんに叱られる」を見ましたが、

そのテーマの1つで、学校に夏休みがあるのは、なぜかというものがありました。

私は、てっきり、学校(特に、以前は)には、クーラーがなく、暑いので、休みにする。だから、それほど暑くはない、北海道などは、関東に比べ、夏休み期間が短いと思っていました。

ところが、この番組で知った本当の理由は、「先生が勉強するため」とのこと。

夏休み期間以外では、授業、子供の世話等で勉強できないので、夏休みに勉強すると。

以前は、学校の先生は、1か月以上夏休みがあり、羨ましいと思っていましたが、
今はテニス仲間に、何人も、学校の先生がいて、授業はなくとも、学校へは行っていて、休んでいるわかではないことは、知っていました。

しかし、そもそもの夏休みがある理由が、先生が勉強するためとは、初めて知りました!

テニス仲間の先生方、勉強のための夏休み、なんとも微妙な休みに思えますが、頑張ってください!

あっ! もちろん、それ以上に、テニスもね!


カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 21:08 | コメントは受け付けていません。