日別アーカイブ: 2018年9月27日

公営テニスコート

私は公営のテニスコートを利用するために区役所に行きました。

いかにもな書類を手渡され、それに必要事項を書き込んで申し込み。

登録カードが届いたのか、手渡されたのかは忘れてしまったが、とにかく家の前のテニスコートを借りることができるようになったのです。

それでサークルをネットに登録(笑)
かなり強引ですね。一人しかいないわけで。
でもとにかく自分が参加したい内容の活動方針や場所、参加方法、レベルなどを書き込んでみたのです。

1週間? 2週間? とにかくアポがありました。
お試し参加ということで、同年代?の女性が練習したいということでした。

7月のかなり暑い日に二人で打ってみたのですが、暑さのせいなのか、体力がないせいなのか、まともに打てたのは最初だけで、とにかくコントロールが悪く、気まずい思いをしました。

あー、この人、二度と練習してくれないだろうなぁって。

相手の方は今度大会に出るので練習したいという事でしたが、迷惑をかけただけだったかも。

とにかくコントロール悪いのが気まずくて、謝ってばかりだったように記憶しています。

そのせいかどうか分からないし、どっちでも大した違いじゃないだろうけど、スクール行ってないなら行ったほうがいいですよと言われて時間終了しました。

かなり落ち込みましたね。
思っていた以上に下手くそだったんだなと。
確かにテニススクール行ったことないし、キチンと基礎から教わるのも悪くない、というか一度は教わっても損にはならんだろうということですね。

カテゴリー: テニス活動記録 | 投稿者ぱぱち 00:21 | コメントをどうぞ

やっぱりネットでしょ!?

今やインターネットの時代。これを活用しない理由はない、ということでもっと参加しやすい近場のサークルはないだろうかと。

近場であることと、そもそもレベルが高くないメンバーのサークルがみつかれば安泰なのだ。

そう考えた私はじっくりくまなく探してみたのですが、これがなかなか難しい。

手頃なサークルが見つからないんですね。
活動場所が近所にない。

それは多分、私の住んでいる地域があまり住宅地ではなく、どちらかというと商業地域に近いからかもしれないし、人が集まる主要地域の境目みたいな所に住んでいるからかもしれないです。

とにかくテニスサークルの活動場所となんとなくズレている。

そのうち数えるほど見つかったけれど、今度はレベルが中級とかなんとか。

少なくともまともに習ったことのない私が中級であるはずもなく、初級のサークルなんて無いんですよね。

なのでとりあえず初中級で探してみるわけです。

で、そこそこ良さそうなサークル見つけてみると、今度は参加費が高いとか。

そうこうするうちに、だんだん嫌になってくるのです。すると疑念があれこれ湧いてくる。

そもそもサークルってほんとにいいのか?

年会費とか、管理費とか、飲み会とか、合宿とか、いろいろあってめんどくさそう。

なんか、もっと気軽にテニスできないものかなと。

そうだ、無いなら自分で作ればいいんじゃね?
と、発想を変えてみた。

というのも、家の目の前が大きな公営コートだったから。

そうだ、まずはコートを利用できるようにしてみよう。

カテゴリー: テニス活動記録 | 投稿者ぱぱち 00:05 | コメントをどうぞ