日別アーカイブ:

正しいグリップとは?(蓮尾コーチ)

指導活動再開しました。蓮尾です。

1月から火曜日1限目、2限目でレッスンをさせていただいています。

寒い日が続き、動きがスムーズにできませんが、体を温かくして

スムーズに動けるようにして、レッスンに取り組ませて戴いております。

朝一番では、皆様も思うように動けない時があるかもしれません。

十分に体を温めて、レッスンに臨まれるようお願い致します。

 

レッスンを再開して、ある時、グリップの質問を受けました。

どのグリップが正しいグリップ(持ち方)なの?”

実は、これ! 永遠のテーマであると思います。コーチが基本のグリップとして

解説、説明しているのは、あくまでも一般理論としての説明で、人によりそれぞれの

骨格、運動動作により、その人に適合したグリップがあり、それがが正しいグリップである

と考えていただいて良いと思います。各ショットによってもグリップは変わります。

極端に云えば、ラリーの中で毎回微妙なグリップ調整をしながら各ショットを打っている

のだと思っても良いと思います。(これが、ミスをする原因になっているのかも・・・)

 

ご自分のスイングには、どのようなグリップがあっているのかは、是非レッスンで

担当コーチに聞いてみてください。グリップと体の使い方の連動性を知ること、まず一番に

自分は、どう打ちたい!をコーチにアピールしてください。

それに適したグリップ、スイング法、体の使い方を指導してくれると思います。

疑問に思うこと、悩んでいること、是非コーチを有効活用してください。

一緒に考えながら、より良いテニスライフが楽しめるよう、コートでお待ちしております。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者hashimoto2 09:17 | コメントは受け付けていません。