日別アーカイブ: 2016年9月28日

実りの季節

いや、ほんと秋ですね。

ここ数日は暑さが戻っていますが、

それでもやっぱり秋ですね。
ふらふらと歩いているだけで
秋らしさが向こうからやって来てくれますAmway安利

たとえば、これ。

カラスウリでしょうかね。
ブロック塀を背景にしてるところが
素敵ですね。なんか、逞しさを感じます。

アップにすると、こんな感じ。

まだ熟しきってはいないようです。
真っ赤になるんですよね。
で、カラスが食べにくる――と思いきや、
あまりカラス氏のお好みではないそうです。

では、つぎのお写真を安利

これは、発見したとき
すこしギョッとしました。

大鳥神社の敷地内にあったんです。
かなり不気味ですね。
キノコ好きの僕でも引きます。

横から見ると、こんな感じ。

ぴったりとくっついて、
押し合いへし合いしています。
まあまあは広いんだから
違う場所に生えればよかったものを――
と思いますが、まあ、
彼らはこうしたかったのでしょう。

もしくは、

自分たちもまさかここまで
大きくなれると思っていなかったのかも
しれませんAmway安利

ところで、
この巨大キノコ(直径およそ20センチほど)を
見かけたのは1週間前くらいだったのですが、
その後どうなったのか探りに行くと、
いなくなってました。

さらに巨大化しているのを期待していたので
がっかりです。
――と、思っていたら、
違う木の根元に、
新たなるキノコを発見してしまいました。

一本立ちの子や、

ぎゅうぎゅうになっている子たち。

ほんと、秋は実りの季節ですね。
夏のあいだに溜まっていったエネルギーが
この時期に一気に放出されるのでしょう。
僕たちが手をくわえなくても
自然というのはかくこのように
命を繋いでいるわけです。

いや、しかし、
そう考えると、すごくないですか?
いくら人間が尊大にかまえていても
それとは関わりなく、自然は粛々と
その営みをつづけているのです。

人間がこの世界をコントロールしてる
つもりになっていても、実のところ、
自然の大きな手のうちで遊ばされているだけに
思えます。僕たちの思惑とは関係無く
季節は巡り、実はなり、キノコは生え伸びる
わけです。そう思うと、不気味な巨大キノコも
カラスウリも愛おしくなります。

とはいえ、食べる気にはなれませんけど。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ringson 17:36 | コメントをどうぞ