ラケットのバランスポイント

桜 春の入会キャンペーン実施中桜
期間は5月末まで!!
入会するなら、今がお得です!!
まずは、お気軽に体験にテニス
 

 

こんにちは。
コーチの鈴木です(^^)

錦織圭選手の活躍によりウィルソンのラケット

IMG_2165

「BURN」が品切れ状態でしたが、先日やっと私の手元に届きました(^o^)/

錦織圭選手が使用しているのは「BURN95」という
面のサイズが95インチのタイプですが
私が使用するのは・・・
「BURN100」で面のサイズが100インチのタイプです(^^)

IMG_9269

IMG_6489

重さは303gあります。
ガットを張りまず手に持った感想が「先が重い・・・」でした(^^;;
それもそのはず・・・

IMG_3832

このBURNはバランスが330㎜とトップヘビー気味のラケットなのです(^^;;

ラケットは全体の重さの他に重心のバランスも
重さを感じる大きな要素になっています。
バランスとはラケットのグリップエンドから測って
バランスが取れるところがそのラケットの中心というわけです。

このバランスポイントの数値がが大きければ
トップヘビーということになり、
同じ重さのラケットでも、より重く感じます(^^)

イーブンと言われるラケットで310㎜くらいですので、
BURNは結構トップヘビーですね(^^)

先が重いと扱うのは大変ですが、
ラケットの遠心力が強くなる分パワーが増します(^^)

一般的にはストロークやサービスのように
ラケットをしっかり振るのが得意な方はトップヘビーが好きで
ボレーのようにラケットを立てて
あまりスウィングをしないプレーを好む方が
トップライトが好き・・・なんて言われています。

でも・・・これはあくまでも一般論で、
私はボレーが好きなのですがトップライトよりも
トップヘビーの方が好きなんです(^^;;

実際、ボールを打ってみて・・・
自分が好きなバランスを見つける事が重要だと思います(^^)

だいたいのラケットにはスペック表が印字してあります。

IMG_2918

ラケットやメーカーによって
印字してある場所が違うので
ご自分のラケットや試打会などで試打をされる時は
是非探してみてください(^o^)/


カテゴリー: 鈴木コーチ | 投稿者ローズヒルテニススクール 11:24 | コメントをどうぞ

コメントを残す