ノートパソコン充電池の省電力化対策
無線を切ろう
殆どのノートPCには無線LANが付いていると思いますが、こいつは素晴らしく電力を食います。
停電中は無線LANルーターだって電源が落ちているわけですから(WiMAX?知らんよ、そんなもん)インターネットも使いませんよね?
じゃ、TOSHIBA KIRA Series バッテリーの電力を節約するために。無線LANは切っちゃいましょう。
先程と同じく、キーボードの上部にある絵を見て下さい。
さっきは電球のマークを探してもらいましたが、今度は上の画像のような電波のマーク、あるいは電波塔から電波が出ているようなマークを探して下さい。
そして、Fnキーと一緒に、このキーをポチッとな!(MacではFnキーと同時押しする必要はありません)
これで無線LANモジュールの電源を切る事ができます。
というわけで、僕が書いてきたDELL Latitude 15 バッテリー の省電力化の手法はかなり効果がある事が実証されました。
実際ここまで上手くいく事はないと思いますが(ゲーム楽しいからね、やりたくなっちゃうよね)停電の間、少しでもパソコンで作業をする時間を長くする事ができますし、普段からこれを実践すれば外出先でのバッテリー切れに悩まされる事も少なくなるでしょう。
まあ、暇だったら実際にやってみて下さいな。
「このパソコンって、こんなに長い間Acer Aspire V 15 Nitro バッテリーがもつんだ!」みたいな小さな感動があるかもしれませんよ~。
オマケ:比較画像の時刻が逆転していますね。
実は省電力状態で写真を撮った後に、パフォーマンス最大状態まで持って行って写真を撮ったんです。
まあでも記事の流れ的にはパフォーマンス最大→省電力状態の方がいいかな~と思ったので、そうしました。